グルメイベントFood&Fun バー・カクテル編

公開日 : 2015年10月03日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

今年のイベントにはレストランだけでなく、バー・カクテル部門もあります。食事を予約したE.Ekblomはバーとしても参加、訪問バーテンダーの方が日本からの方だったので、食事のあと、バーにも寄ってみました。

cocktail1.jpg

北海道はニセコ、Bar Gyu+からいらっしゃったという渡辺さん。日本のテーストをミックスしたFood&Funカクテルメニューから、「秋の葉」"Autumn Leaves"と名づけられた葡萄と梅のリキュールをベースにしたきれいな色のカクテルを注文しました。いい匂い!ほの甘くて口当たりのよいカクテルでした。金曜日ということもあって、地下のバーはほどよく満員。

bartenders.jpg

渡辺さんと奥さん、Ekblomのワインマスターの3人で。渡辺さんと奥さんは呼吸のあったよいコンビで、僕がドリンクを作る間、彼女がお客さんとおしゃべりしてくれるんですよ、と笑っておられました。

bartender at work.jpg

このイベントでは、他の参加バーテンダーの方とも仲良くなれ、とても楽しくてよい体験です、と本当に楽しそうにドリンクを作っておられました。大きい氷をください、ときくと、バケツで作った氷がごろん、と出てきて、これもあり?一晩かかりそう・・・とアイスピックで氷を削りながら。

cocktail2.jpg

氷も割れたし、せっかくこんなところで日本語で話ができて、お知り合いになれたのだから、と地元の白ビールにゆず茶を混ぜたカクテルをごちそうしてくださいました。ゆずのいい香り。楽しいひとときでした。

ekblom2.jpg

Ekblomのバーは昔の地下蔵を利用して改築した、雰囲気がよく、洒落た場所です。外から一見すると、こんなすてきなバーがあるのはわかりません。

【データ】

レストラン・バー E.Ekblom

住所: Läntinen Rantakatu 3, Turku

住所: 北海道虻田郡倶知安町字山田167-21

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。