トゥルクから、メリークリスマス!

公開日 : 2017年12月22日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美
Kirkko.jpg

今年のトゥルクのクリスマスは雪もなく、グレーに湿った天気になりそうです。

フィンランドで一番古い教会、トゥルクの大聖堂の前には、毎年国内で一番大きいクリスマスツリーが立ちます。もちろん、本物の木。今年のツリーは、Pöytyäという小さい村の、個人の寄付で、庭から伐採してトラックで運ばれてきました。高さ22m。アドベントの最初の週末に点燈されます。

tontun kolo.jpg

そして、うちの仕事場の廊下には、クリスマスの小人、Tonttuのお家が出現。

Tonttuはサンタのヘルパーで、クリスマスプレゼントを作ったり仕分けしたりのお手伝いをしたり、クリスマス前になると子供たちが(大人もです)いい子にしているかどうか偵察に回ります。

うちの職場でも、小人たちが見張りを始めたのでしょうか(笑)

auto.jpg

同僚の車には、ルドルフの赤鼻が。 これは、行き過ぎ・・・

では、楽しいクリスマスを!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。