お土産にもいかが?カイザーシュマーレンの素とレシピ

公開日 : 2014年08月11日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!

オーストリアのスーパーにはたくさんのインスタント食品が売られていますが、今回はそのうちの1つ、お土産にもオススメのオーストリアのパンケーキ・カイザーシュマーレンの素を紹介します。

パッケージはこんな感じ。

dc99-49bd-4e96-ba67-9267b647f456-p.jpg

1袋で2人前です。

これはohne Rosinenでレーズン抜き。もちろんレーズン入りのタイプもあります。

作り方は簡単。

①素と水250mlを混ぜます。

ed2f-69ef-4924-a2a8-1488651693ef-p.jpg

粉は少し茶色。

②フライパンにマーガリンやバターをひいて生地を流し込んで3分ほどキツネ色になるまで焼きます。

71a6-fe30-4665-afe3-e5b476da3b52-p.jpg

③生地を4等分にしてひっくり返してまた3分焼きます。

9794-c5b1-4eaf-a686-a53618779405-p.jpg

(見た目は悪いですが...笑)

④生地を細かく切って1分ほど焼いたら完成!

a3e2-4afb-444f-828b-0e13ecffcf27-p.jpg

上に砂糖を振りかけてできあがりです。

味の方ですが生地がふんわりとしていて素朴な味で美味しかったです!

日本に帰ってもオーストリアのお菓子を食べたい方、お土産に悩んでいる方にもおすすめですよ!

ちなみにインスタント無しでもカイザーシュマーレンは作れるのでオーストリア人直伝のレシピも紹介しますね!

--------------------------------------------

★カイザーシュマーレンのレシピ★

材料:

牛乳180ml

小麦粉120g

バニラシュガー少々(※無い場合はバニラエッセンスで大丈夫です。その時はバニラエッセンスの他に砂糖を少し増やして入れてください。)

塩少々

グラニュー糖50g

卵黄4個

卵白4個

バター50g

レーズン適量(※無くてもOK。こちらはお好みで。)

粉砂糖とプルーンのコンポート適量

作り方:

①ボウルに牛乳、塩、バニラシュガー、小麦粉、卵黄を入れて混ぜる。

②卵白とグラニュー糖を混ぜてしっかり泡立ててから①の生地と混ぜる。

③フライパンにバターを入れて熱し、生地を2~3cmの厚さになるように流し込みます。レーズンを入れる時はこの時に振りかけてください。

④弱火で焼き、焼き目がついたら生地を半分に切って裏返して焼きます。

⑤焼き色がついたら一口大の大きさに切ってさっと焼いたら皿に盛って粉砂糖をかけて、プルーンのコンポートを添えて完成。

--------------------------------------------

このように、カイザーシュマーレンはインスタント無しでも簡単に作れます!

日本でもブームになったパンケーキですが、オーストリアのパンケーキも試してみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。