オーストリア版なまはげ!怖いけど実は優しい?クランプス

公開日 : 2014年12月06日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!

前回の記事の最後に少し触れましたがあの怖い悪魔...。今回はこの悪魔達が夜の町を練り歩くちょっと怖いクリスマスのイベントについてご紹介します。

まず、オーストリアでは12月6日に聖ニコラウスがやって来て良い子にはプレゼントをくれるとされています。そのニコラウスが来る前日の5日にお供として現れるのがこのクランプス。ちなみにクランプスという呼び名は地方によって様々で私の町ではTuifl(トゥイフル)ともいいます。

5日にニコラウスが来るならクリスマスは誰も来ないの?と思いますが、クリスマスにはサンタクロースではなくChristkind(クリストキント:子どものキリスト)が良い子にプレゼントを渡しにやって来ます。ニコラウスとクリストキントで2回プレゼントが貰えることになりますが、ニコラウスはお菓子などちょっとしたプレゼントでメインはクリストキントが持ってくる25日という感じですね。

クランプスの仕事は悪い子を叱って良い子にする事と悪霊払い。そのため悪い子と見なされた場合は子どもだけでなく大人も棒でお尻を叩かれたり顔に炭などを塗られてしまいます。その姿は怖いですが実は悪い存在ではないのです。といっても実際は大人相手には容赦なく良い子悪い子見境いなく襲ってきますが...。

そしてそんなクランプスが練り歩く5日。夜になるとどこからともなくカウベルが聞こえ、ニコラウスとクランプスの行列が到着。

363e-40a7-461f-b8d4-66b409a0f5a5-p.jpg

ニコラウスの後ろにはクランプスの行列が。到着するとまずミサが行われ、子ども達はニコラウスからお菓子を貰います。

ad10-9b82-49e9-9ca6-5d28141c5a86-p.jpg

そしてニコラウスが退場して間もなく。

突然爆竹が炸裂し、発煙筒が焚かれます。これが合図でカウベルの大きな音を響かせながらクランプスが登場!

2816-8d77-42c8-b1ae-eb31d82bf4ea-p.jpg
ad9f-310c-4fbd-8d4a-f2334e112adf-p.jpg

真っ先に襲われるのは女性。クランプスは子どもには良い子になるかと聞いて回りますが、大人はそれもなく道路に引きずり出されて叩かれます。

IMG_2118.JPG
b2f4-89f9-430c-ba18-167cbd80ec2f-p.jpg
IMG_2112.JPG
IMG_2117.JPG
IMG_2119.JPG

子どもよりも問答無用で叩かれる大人の方が怖がっているかも...。

しかし嫌だからといって激しく抵抗してはなりません。

この写真のように男の子の中にはクランプスに抵抗して殴ったりする子もいるのですがその場合は投げ飛ばされて更に複数のクランプスから枝で叩かれます。そんなニコラウスのお供に無謀にも立ち向かった子達は何人もいましたが全員返り討ちにあっていました・笑

IMG_2116.JPG

これは女の子に「良い子になる?」と聞いているクランプス。女の子も「良い子になる!」と答えています。外見からは全く想像がつきませんがクランプスは子どもには優しいので彼らが来ても泣く子はいません。

1219-43ef-4d85-a19c-996d86cdefc6-p.jpg

こうしてたくさんの"悪い子たち"を叩いてクランプス達はまた帰って行きます。

子どもはもちろん大人も怖いと思うクランプスですが、この時期はクランプスの名前を出せば子どもはおとなしくなるそうなのでお母さん達にとってはありがたい悪魔なのかもしれません。

一通り終わったら写真撮影にも応じてくれます・笑

ef46-e320-41d6-8452-e848d635c0b1-p.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。