チロル生まれのビールといえば...

公開日 : 2015年05月12日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!今月の特派員のお題の1つは「ご当地ビール」。そこで今回はチロルで愛されている地ビールをご紹介します。

そのビールの名は「Zillertal(ツィラータール)」。シュヴァーツ地区のツィラータールにて創業1500年、チロルで最も古い民間醸造所で作られたビールです。

そんな伝統あるビールはこちらのホテル、またはカフェやバー(全てのお店が取り扱っているわけではないので事前にお店に掲げられているビールの銘柄をご確認ください)、スーパーで買うことが出来ます。スーパーに行くと様々なビールが売られていますが、ツィラータールは緑の箱と瓶が目印。

9ca9-f07d-469f-8e94-b2030b90a128-p.jpeg

瓶上部には「Unser Tiroler Bier」と書かれています。

50fb-0238-4935-8717-481f6a435420-p.jpeg

最近はラドラーが日本でも販売されていますが、ツィラータールにはレモン風味のラドラーもあります。今回は比較的飲みやすいラドラーを購入しました。

35f8-cad7-411f-b561-213836dccba4-p.jpeg

値段は私の買ったスーパーでは1本およそ1.2ユーロ。1本からでも買えますが、このラドラーは6本セットで売られていました。

ラドラーはフルーティーで甘いビールですが、このツィラータールはそれに加えて麦の風味もあってさっぱりとした飲み心地です。

380c-5c24-499d-af7a-db179203ad96-p.jpeg

これからチロルも暑い時期に入りますが、町のカフェやレストランのテラスに座ってビールを飲む人達をたくさん見かけるようになります。冬のチロルも素敵ですが、夏のチロルを現地で作られたビール片手に満喫する旅はいかがでしょうか!

(5月お題"ご当地ビール")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。