オーストリアのコスメ事情

公開日 : 2015年05月26日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!今回はこちらに住む人だけでなく旅行でいらした方、特に女性なら気になるであろうオーストリアのコスメについてご紹介します。

わざわざ日本から持ち込まなくても大体のコスメ用品は現地のドラッグストアで買うことが出来ますが、未だに困っているのがクレンジング。ドイツ語ではReinigungといいます。

オーストリアの水は硬水で肌にはあまり良くない(※頭皮にも悪いからと毎日シャワーは浴びても髪は数日おきなんて人もいます。)ためか、こちらのクレンジングは水で洗い流すものもありますが、多くは肌に塗ってコットンやティッシュで拭き取るタイプ。

そして日本ならクレンジングの後に洗顔フォームで洗い流すところですが、こちらではReinigung1本で終わり!つまりクレンジング兼洗顔フォームしか売ってない!

(※果たして洗顔のみの商品があるのかは分かりませんがあったら教えて頂けると嬉しいです...笑)

しかもそれで落ちるなら良いのですが、これがまたなかなか化粧が落ちない!化粧も濃いわけではないのに何回拭き取ってもコットンにファンデーションが...の繰り返し。水で洗い流すタイプも同じく落ちてるのか落ちてないのかよく分からない状態。

ちなみに現在我が家にあるクレンジングはこちら。

2125-88ab-470c-ad0e-761e73e3dff7-p.jpeg

左:ミルクタイプ。肌に馴染ませてから拭き取るか、水で洗い流す。

中央:ムースタイプ。水で洗い流す。

右:リップ、マスカラ用のクレンジング。

クレンジングについてはミルクタイプ、ムースタイプの他にオイルやクリームも売られていて、中にはピーリングとパックにも使えるものも。

048b-dd63-4d27-8569-1114b5a3d8c9-p.jpeg

どれもメイクの落ち具合にはさほど違いはない気がしますが、これに加えてアイメイク用のクレンジングもあった方が安心。日本のクレンジングはアイメイク専用でなくても落ちますが、特にウォータープルーフのマスカラやアイライナーとなるとこちらのクレンジングではいっこうに落ちないので...。

硬水も肌には悪いかもしれないけど、メイクがなかなか落ちないなら何度も拭き取って水で洗い流すしもっと悪影響なのでは?とは思うんですけどね...笑 

これからオーストリアに旅行で来られる方、ただでさえ疲れる異国での旅では早く休みたいですよね!スキンケアグッズは旅行用のミニボトルもあり安く手に入るので旅の途中で必要になった際にも問題はありませんがクレンジングは持ち込むことをお勧めします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。