チロルの村で開かれる夏のコンサート

公開日 : 2015年06月26日
最終更新 :
筆者 : Obi

冷え込む日も未だ少なくないものの、これから夏を迎えようとしているチロル。短い夏を存分に楽しむかのようにこれからの時期はチロルのあちこちの村でイベントが開催されます。古くから続くお祭りやオクトーバーフェストのようなお祭り、そして夏のコンサート。

今回はインスブルックから車で30分離れた山間部にあるスチューバイタールの村で行われたコンサートへ行ってきました。

会場はたくさんの村が連なるスチューバイタール渓谷の中心にあるフルプメス。この村にはフルプメスオーケストラという地元の人達によって構成されている楽団があり、その活動の歴史は今年で240年。コンサートだけでなく、ミサやお祭りなどでも活躍しています。団員の年齢層も幅広く、最年長は活動歴40年以上86歳のおじいさん。

夜8時、ラッパを合図に会場まで楽団が行進を始めます。

541e-99fb-4143-9ccf-edec48836514-p.jpeg

会場には既にたくさんの人達がいて入場してくる彼らを迎えます。

1087-b626-47a3-85b4-8c62781e2189-p.jpeg

司会が短い挨拶をするとコンサート開始。1曲ごとに演奏する曲の解説をしてくれるので知らない曲でも楽しめます。演奏内容は地元チロルの歌からウィーンの歌、世界的に有名な歌など様々。

コンサートの間はディアンドルに身を包んだ女性達がお客さんにシュナプスを売り歩きます。日中は暑くても夜はまだ冷え込むのでシュナプスも大人気。

5d81-ea66-42f7-beaa-267f59f002d0-p.jpeg

途中お客さんが踊ったり歌ったりと1時間に渡るコンサートは大盛り上がりで終了。

お客さんが全員帰るまで演奏で送り出してくれるオーケストラの皆さん。

7dea-af11-4965-a05a-9864e707cafb-p.jpeg

今回はシュトゥーバイタールの村でしたが、ここだけでなくあちこちの村でコンサートは頻繁に開かれています。チロルの町を歩いていて楽しそうな音楽が聞こえてきたらそれはコンサートかもしれません。誰でも入場出来るのでもし遭遇したらぜひ覗いてみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。