オーストリアの朝食って?

公開日 : 2015年07月28日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!特派員の今月のお題が「朝食」。そこで今回はオーストリアの家庭で出てくる朝食についてご紹介します。

まず朝食に欠かせないのはコーヒーとパン!私達が炊きたてのご飯が美味しいと思うのと同じで、こちらの人達にとっても焼きたてのパンは格別。パン屋は早朝から開いているのでまだ外も暗いうちからお店に行き朝食用のパンを買う人達も多く見かけます。このパンと一緒に挽き立てのコーヒーを楽しむのが定番の朝食です。

こちらは我が家のある日の朝食。ヨーグルトは義母が近所の農家から絞りたての新鮮な牛乳を買って作ったりもしています。

1d18-c180-4e9d-86e1-409d5b5933c9-p.jpeg

パンの色からも分かる通り、こちらの人達は白いパンよりライ麦や雑穀パンなどいわゆる黒パンを健康的だからと好んで食べます。他にもシリアル、オレンジジュース、ソーセージなど色々と食卓に並ぶ時もありますが、オーストリアでは朝と夜は冷たい食事、昼にがっつり!という食生活なので基本的に朝はシンプルなメニューです。そのため1日3食、朝にご飯や味噌汁が出てくる日本の朝食について「朝からこんなに食べるの?」、「朝にたくさんご飯を用意するなんて奥さんが大変!」、「日本人は3食しっかり食べていて何で痩せているの?私は太るから夜だって控えめにしているのにずるいわ(!?)」など質問攻めにされたこともあります(笑)

(※夜(といっても食べるのは夕方ですが)はもっとシンプルでパンかケーキとコーヒーだけで済ませるのでこちらに来た当初は物足りなかったです...)

ちなみにこちらのホテルで出てくる朝食はこんな感じ。

3a5c-c9f5-4c02-8da8-a4f4dd200854-p.jpeg
7fae-2096-483b-880a-cbdc0cf2cda9-p.jpeg

オーストリアにはたくさんの種類のパンがあってこうして並んでいると迷ってしまいますが、焼きたての熱々のカイザーゼンメルは特に美味しいですよ!(※ゼンメルはそのままちぎって食べてもいいのかスライスするのか...と聞かれた事がありますが、こちらの人達はゼンメルを半分に切ってハムやチーズ、野菜などを挟んだり、切ったゼンメルの上に具材を乗せて食べています。)

朝食は旅先での楽しみのひとつですよね!農業が盛んなチロルでは地元産や自家製のパンや牛乳、ハム、ジャムなどを提供しているホテルも多いです。町のカフェやパン屋でも朝食メニューを提供しているところが多いのでチロルを訪れたらぜひ利用してみてくださいね!

(7月お題"朝食")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。