付け合わせにもおつまみにも!簡単に作れるオーストリア風ポテトサラダ

公開日 : 2015年08月19日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!今月の特派員のお題の2つ目は「おつまみ」。ビールやワインの美味しいオーストリアには様々な種類のハム、サラミ、ソーセージ、プレッツェルなどおつまみにぴったりな食べ物が売られていています。

8059-a5ee-43bb-bf8b-5bc8ad783c5f-p.jpeg

ビールが欲しくなる商品ばかりですが...

b89c-0a14-403c-b192-5d7f65d79fe7-p.jpeg

しかしそれだとあまりにもありきたりなのでここでは料理の付け合わせはもちろんおつまみにもぴったりなオーストリアのポテトサラダ(Kartoffelsalat)についてご紹介します。

日本のポテトサラダはじゃがいもをつぶしてマヨネーズで味付けをしますが、こちらのポテトサラダはスライスした茹でたじゃがいもに酢を和えたものでザワークラウトと同じようにクセになる酸っぱい味付けです。

このサラダはレストランでも食べる事が出来ますが、スーパーには真空パックやバケツに入った特大サイズのものまで売られているのでオーストリア滞在中の食事やお土産にもおすすめ。

c1e8-512c-4a15-b284-4e991dd7284b-p.jpeg

1パックおよそ1.80ユーロで売られていました。

夏のバーベキューの場にもよくKartoffelsalatが出されますが、こってりした肉とさっぱりとしたサラダの組み合わせ(もちろんビールも一緒に!)は最高で大量に用意していてもあっという間に無くなります(笑)

さて、そんなKartoffelsalatは簡単に作ることが出来ます。

◆材料◆

・じゃがいも 700gほど

・塩、こしょう、砂糖 少々

・たまねぎ 1個

・酢 大さじ5

・コンソメスープ 300ml

(※ベーコンを入れる場合)

・細かく刻んだベーコン 75g

◆作り方◆

①じゃがいもを皮付きのまま茹でる。柔らかくなったら鍋から出しておく。

②玉ねぎをみじん切りにして、酢、砂糖、温かいコンソメスープと混ぜておく。

(③はベーコンを入れる場合。)

③細かく刻んだベーコンを炒める

④じゃがいもの皮をむき、一口大に切る。そこに②のたまねぎを入れて混ぜてこしょうと塩で味付け。(ベーコンもここで追加)

これで完成!あとは肉料理、ハムやチーズと一緒に、またはそのままお酒と合わせて食べても美味しいですよ!

3e9c-f4ad-4fc7-a1af-a1b3240fff6b-p.jpeg

今回はオーストリア風ポテトサラダについて書きましたが、こちらには他にも色々なサラダがあります。レストランやスーパーなどで自分の好みに合うおつまみを見つけてみてくださいね!

(8月お題"おつまみ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。