スタバは認めないインスブルックでも受け入れられているオーストリア版スタバなカフェ

公開日 : 2016年02月24日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!今回はオーストリアのスタバともいえるウィーン生まれのコーヒーチェーン店についてご紹介します。

スターバックスといえば今やアメリカから全世界に展開しているコーヒーショップ。ここ、オーストリアでもよく見かけるのですが、海外からの観光客が多く訪れるインスブルックにはスタバはあっても良さそうなのに市内どこを探しても無いんです。

これについて語学学校の先生から聞いた話によると、チロルは海外、特にアメリカからの外食企業が苦戦する地域でバーガーキングは昔からあったものの、マクドナルドの展開も遅かったとか。そんなチロルにも一度スターバックスが開店した事があったそうなのですが、この時の反発は強かったようで「わざわざアメリカのチェーン店で飲む必要はない」 と1年そこらで撤退したそうです。ちなみに同じチェーン店でもあるマックカフェは数多くの店舗があるところからも受け入れられているようです・笑

これを聞いた時、オーストリアのコーヒー文化に関する義母の

・コーヒーはオーストリア人にとって大切なもので、家やカフェで座って時間をかけてゆっくり飲む。

・コーヒーが出来るまで待つ時間も大切。早く出てきて紙コップなどで出されるファストフードのコーヒーは味気ない。それを歩きながら飲むというのも下品。

・そもそもオーストリアにはたくさんのカフェがあって店内の雰囲気を味わうのも楽しみの1つなのにどこも同じようなチェーン店で飲むのはつまらない。

・スタバのようにあそこまでゴテゴテとトッピングした甘いコーヒーなんてコーヒーではない。(恐らくフラペチーノのことかと...笑)熱くて濃いコーヒーがオーストリアのコーヒー。

...という話を思い出したのですが、確かにこういう考えが浸透している地域ではあのスタバが苦戦するのも分かります。

(※朝の通勤時にはパン屋さんやカフェ、それこそマックで買ったコーヒー片手に歩いている人も多くいますが、義母の言う「ゆっくり飲む」というのはそれ以外のコーヒーの時間についてで、マックやスタバなどを批判するものではなく、流行や海外を真似るのも良いが自国の文化を大切にするべきという意味が込められた話です。)

さて、そんなインスブルックでも成功しているのがブログ冒頭で触れたオーストリア版スターバックス、コーヒーショップカンパニーというお店。このお店もオーストリアだけでなく海外にも進出しているそうです。(メニューはこちらから)

オーストリアでは珍しいアイスラテなどの冷たいコーヒーもあります。

このコーヒーショップカンパニーはインスブルックにはマリア・テレジア通りにあるKaufhaus Tyrol内とその近くの通り、Anichstraseの2店舗があります。

こちらはKaufhaus Tyrol内の店舗。

shoppic_coffeecompany-aussen.jpg

(写真はKaufhaus Tyrolから)

1階へのエスカレーターを登った先にあります。コーヒーの他に食事も出来るのでちょっとお腹が空いた時にもぴったり。

efd3-7eed-42d6-81b1-ead954d50727-p.jpg

店内で飲む場合は空いている席に座り店員を待ちます。テイクアウトの場合はカウンターに行き注文してください。

カプチーノは大きなカップで出てきます。

3e41-f865-444d-9c51-1632d993987b-p.jpg

そしてこれはアイスラテ。オーストリアではアイスコーヒーはパフェのようなものが出てくるのでインスブルック市内で冷たいコーヒーが飲みたいと思ったら唯一アイスメニューのあったマックカフェまで行っていたのですが、こちらでも冷たいコーヒーがあると知ってからは去年のような猛暑の夏はここに通う回数が増えました。

テイクアウトの場合はこのようなカップで渡されます。

ef65-249f-4f56-854e-9aba83dba422-p.jpg

同じようなお店なのにスタバは駄目でこちらは良いのか...と思いましたが、そこは自国のコーヒー文化に誇りを持つチロルの人達の意志の表れなのかもしれません。

マックやスタバなど日本にもお馴染みのお店のその国独自のメニューを見るのも楽しいですが、こちらに来られた際には是非オーストリア版スタバのコーヒーも飲んでみてくださいね!

◆コーヒーショップカンパニー◆

(Kaufhaus Tyrol)

住所:Maria-Theresien-Strase - 1OG, 6020 Innsbruck

営業日:月~水8:00 - 19:00・木~金 8:00 - 20:00・土8:00 - 18:00

(Kaufhaus Tyrolの近くの店舗)

住所:Anichstrase 5, 6020 Innsbruck

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。