筋肉痛になったらこれ!オーストリアの家庭ではお馴染みの薬、ホルツハッカー

公開日 : 2016年05月26日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!お店や家で見かけて気になっていたこの瓶...。

df61-08a3-4654-bea1-a3eb8e78d2f4-p.jpg

けっこう印象的なイラストですが、何だと思いますか?筆者は始めは家で見つけた時はお酒と一緒に棚の中にあったのでウォッカだと思っていたのですが、ある日肩こりが酷く湿布はないかと聞いたところ勧められたのがこちらのホルツハッカー

アルコールに間違いはないですが、メントール、アルニカエキス、カンフルを調合したもので、今でも1923年の創業当時から変わらぬレシピで作られているオーストリアの家庭にはお馴染みの薬だそうです。

効能としては筋肉痛、筋肉のコリ、暑い日や運動をした後のクールダウン、疲労時のリラックス効果、血液循環の促進などが挙げられています。ハイキングやスキーなどで山に登る人が多いオーストリアならではの薬ですね。

そして使い方ですが、まずホルツハッカーを適量手に取り、患部へ塗り少しマッサージ。しばらくすると塗ったところが冷たくなって何ともいい気分。(聞いたところによると冷たくなった後に暖かくなるそうですがその時は感じず...。)試しに片方の肩にだけ塗ってみたのですが、コリが和らぎ軽くなった気がしました。香りもきつくなく、かすかなメントールのニオイがしてリラックス効果があることにも納得です。今より薬も豊富でなく、山での作業が多い環境で暮らしていたであろうチロルの人達には欠かせないものだったのではないでしょうか。

さて、このホルツハッカーは簡単にドラッグストアで買うことが出来ます。値段は約5ユーロから10ユーロ前後でサイズも大、小とあります。

bdf1-5469-4884-b223-402c43a859c2-p.jpg

ブログ冒頭に載せた写真は透明の液体でしたが、これは古いタイプで今は誤飲防止のためか上の写真にあるように緑色になっています。瓶に書かれている男の人のイラストも邪悪さが無くなったような...笑

観光で足や肩が痛い、リラックスしたいという時、オーストリアで昔から使われているこのホルツハッカーを試してみては?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。