2017年インスブルックの治安状況と注意点

公開日 : 2017年06月29日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!早くも6月も下旬、こちらではバカンスで多くの人が国内、国外旅行に出かける時期ですが、日本でも夏休みを利用してこちらへの旅行を考えている方もいらっしゃると思います。そこで今回はインスブルックの治安と出歩く際の注意点をまとめてみました。

ここ最近欧州で頻発しているテロで、比較的治安が良いと言われているインスブルックでも昨年の年末はショッピングモールには銃を持った警察が巡回し、夜の町も警察が多く配備され、特に中東移民は町に立っているだけで職質を受けるというこれまでは見たことが無かった光景が目に入るようになりました。

夜のインスブルック中央駅。

IMG_1717.JPG

駅なら人もいるだろうし大丈夫だろうと思いがちですが、インスブルック中央駅は夜と早朝が最も危険です。中央駅にはイタリアの南チロルから多くの不法滞在者が国境を越えてやって来ており問題にもなっています。彼らは夜、早朝と駅のホームや人目のつかない場所に留まっていて窃盗の被害に遭う人、時には刃物を突きつけられて男女関係なく性犯罪に巻き込まれるというケースもありました。

駅前に停まっている警察車両。以前より巡回する警察も増えましたが駅内、周辺全てをカバー出来ているようには見えず...。

IMG_1722.JPG

そんなインスブルック中央駅付近にやむをえず夜、朝に行かなければならなかった場合。電車やバスを待つ際には駅前ではなく、駅の中の人目につきやすい場所に出発時間まで留まるようにしてください。

IMG_1719.JPG

もちろん他の場所よりマシというだけで中だから安全というわけではないので十分に注意してください。

そしてもう一つ。移動の際に間違えて行き先の違うバス、トラムに乗ってしまった場合。特にそれが夜だった時は安易に降りてはいけません。市内には街頭も警察の巡回もほぼ無いような治安の悪い場所があります。そのため、もし間違えて乗ってしまったらまずは運転手に自分の行きたい場所を伝えて安全に乗り換えが出来るバス停を聞いてください。もしくはタクシーの利用をおすすめします。絶対に1人で夜道を歩くような事はしないように!

どんなに治安が良いと言われていても、日本ほど気楽に1日中出歩ける場所はないと思います。せっかくの旅行を最悪な体験にしないためにも十分に気をつけてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。