マスクは?お面は?10月からオーストリアで施行される覆面禁止法について

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!先日なんとなくtwitterで呟いた10月からオーストリアで適用される覆面禁止法。

マスクも対象になる可能性があるということで、日常生活で利用されている方達にとっては気になるところだと思います。そこで今回はこの覆面禁止法、どんな格好は許可されていて何が駄目なのかとまとめました。

◆覆面禁止法って?

ドイツ語では Anti-Gesichtsverhüllungsgesetz。

10月1日から適用されるオーストリア国内にいる人々対象の法律。公共の場(バス、鉄道、航空・海上交通を含む)において顔が認識出来ない格好を禁止とするもの。違反者は最高罰金150ユーロに課される。警告に反した場合は連行される可能性も。

◆どんな格好ならいいの?

まずはこちらのサイトをご覧下さい。

サイト内に2枚の画像がありますが、一番上の画像です。

・画像1段目:

顔が認識出来るので許可。

・画像2段目:

理由があって必要ならば許可。マスクは医師により必要だと判断された場合。マスク、フェイスペイントは仕事などで必要ならOK。マフラーは防寒対策として画像のように着用許可。

・画像3段目:

禁止。

なお、同じような法律はベルギー、フランスにもあるようです。

特定の宗教の格好を制限するこの法律、ここ最近のヨーロッパのテロの状状況を考えると何かしらの規制が必要になるのかもしれませんが、もちろん批判も多いでしょう。色々感じることはあるかと思いますが、来月から適用されることは変わらないのでこの先オーストリアへいらっしゃる予定の方、住んでいる方はご注意を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。