ちょっと憂鬱...。冬時間が開始

公開日 : 2017年10月31日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!今月29日からこちらでは夏時間(Sommerzeit)が終わり、冬時間(Winterzeit)へと時間が変わりました。日本との時差は7時間から8時間になります。

ちなみに冬時間へ変更する時は29日の夜中3時に針を2時に戻します。(今年初めて時間が切り替わる瞬間をスマホで見ましたが、夜中の3時になった瞬間時間が2時に戻りました)つまり1時間増えるので夏より長く寝られるということですね・笑

そして夏時間はその逆で時計の針が1時間進むことになります。

時間が切り替わったスマホと夏時間のままの時計。

IMG_5582.PNG
IMG_5581.JPG

なお、来年の夏時間の始まりは2018年3月25日。夜中の2時になったら1時間針を進めて3時にします。

オーストリアではこの夏時間はオーストリア=ハンガリー帝国だった1916年に初めて導入され、その後は廃止、再開を繰り返しながら現在に至っています。

この時間の切り替えの無い日本で暮らしていた筆者、毎年夏と冬の切り替え時には翌日から長くて1週間は時差ぼけのような症状になるので憂鬱な時期でもあります...。身体的にきついのは1時間時間が進む冬から夏なのですが、精神的にくるのは暗く日照時間も短くなる夏から冬の切り替え時。

時間の変化に慣れていない筆者はともかく、慣れているであろうこちらの人達は難なく対応するんだろうなと思いきや、冬から夏時間に変わった翌日は時間を間違えたと思われる人達の車で道路は渋滞、当時通っていた語学学校では先生含めて生徒の半数が遅刻という混乱ぶりでした・笑

このように現地の人ですら体調を崩したり時間を間違える夏・冬時間、時間が切り替わる時期にオーストリアに滞在予定の方はくれぐれもご注意を!(スマホの時計は自動で変わるのでご安心ください♪)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。