和食を作ることになった!オーストリアでは何がウケるのか?

公開日 : 2018年09月29日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!オーストリアはもちろん、海外に留学、移住すると現地の人に呼ばれたり開いたパーティーなどで和食を作る機会が出てくる人もいるのではないでしょうか。筆者はかれこれ4、5年住んでいますが、日本食が食べたいと言われたり持ち寄りパーティーで何度か和食を作ってきたものの、何をこちらの人は気に入って食べてくれるだろうかと毎回悩みました。そこで今回はこれまでの経験の中から好評だった日本食をいくつかご紹介したいと思います!(※あくまで個人の好みなので全ての人に当てはまるというわけではありません)

◆好評だったもの◆

・お好み焼き:小麦粉と卵、(あれば)出汁、キャベツがあれば作れるし材料費も安い!そして大量に作れる!宗教やベジタリアンで肉を食べない人もいるのでこれはオーストリア人以外でも様々な人種が集まる語学学校のパーティーでも好評でした。そして何より好評なのがお好み焼きにかける日本のソース!これがあるとなお良し!

IMG_9551.JPG

大きな都市のアジアンショップに行けば買えると思いますが、筆者の住むチロルには無いのでソースは日本に帰った時にまとめ買いしています。

・メロンパン:少し手間はかかるけど材料費も安く抑えられて且つ甘いものが大好きなオーストリア人には好評。メロンパンの上のサクサクの生地が美味しい!どこのパン屋で買えるの?とよく聞かれました。(小麦粉の違いなのか日本で作った時とは違い見た目岩石のようで美味しくなさそうだったので安心しました・笑)

・照り焼き:肉でも魚でも何でもOK。こちらにも照り焼きソースは売っていますが、日本の味とはちょっと違います。日本の味を!というなら自分で作っても良し、簡単に済ませるなら買っても良いと思います。

・とんかつ:シュニッツェルと似ているので和食に馴染みの無い人にも安心。これでお好み焼きでも登場したソースがあると完璧!

・唐揚げ:味にもくせはないしこれも無難。揚げ物なら何でも美味しいですしね!(笑)

・日本のポテトサラダ:オーストリアのポテトサラダは日本とは違いマヨネーズではなく酢を使うのでさっぱりしています。そのためマヨネーズを使ってこってりした日本風ポテトサラダはなかなか好評でした。材料もオーストリア人のメイン食でもあるじゃがいもなのでまず嫌いという人はいないでしょう!

・寿司:これは外せない和食ですね!作って欲しいと言われるのもまずこれ!オーストリアでは寿司酢や海苔、巻き簀、醤油、わさびも買えるのでご安心を!魚が苦手な人もいるのでツナや卵、きゅうりなどの海苔巻きなら食べてくれる人が多いです。一度ツナも嫌いという人のためにソーセージ巻を作ったことがあり、ご飯とソーセージなんてこちらの人には無理なのではと心配していましたがこれも美味しいと言ってくれました。ただし、希に白米自体が嫌いという人もいるので 事前の好みのチェックは忘れずに。

IMG_9547.JPG

いかがでしょうか。今回ご紹介した和食は筆者が作ったものの中から選んだのでまだまだ好評だった日本食もあるかと思います。簡単な紹介ではありますが、少しでも参考になれば幸いです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。