チロル風グラーシュを作ってみよう

公開日 : 2018年10月26日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!以前オーストリア風ローストポーク、Schweinsbratenのレシピをまとめましたが、またまた引き続きこちらの料理をご紹介!

今回作ったのはチロル風グラーシュ。グラーシュは何となく時間もかかって難しそうなイメージでしたが作ってみればかなり簡単!そして美味しい!というわけで作り方はこちらです。

◆材料◆

・細かく切ったベーコン 150g

・バター 適量

・玉ねぎ 大1個

・牛肉 500g

・パプリカパウダー おおさじ1

・ニンニク 適量

・お湯かブイヨン 125ml

・クミン、マジョラム 大さじ1

・塩こしょう 適量

IMG_9661.JPG

パプリカパウダーはこれ。

IMG_9667.JPG

◆作り方◆

・バターを熱してベーコン、玉ねぎ、ニンニクを炒めて牛肉を追加。火が通ったらパプリカパウダーを投入して炒める。

IMG_9663.JPG

パプリカパウダーだけでグラーシュの色なんて出るのか...?と内心不安でしたがそれっぽくなってきた!

IMG_9664.JPG

せっかくなのでこの日は夏のハンガリー旅行で買ってきたパプリカパウダーを使いました!

IMG_9665.JPG

・ブイヨンかお湯を入れて塩、こしょう、マジョラムとクミンを入れて弱火で1~2時間煮込む。

※この時点で味が少し濃い時はお湯を増やしても問題ありません。

肉に十分火が通ったことを確認したら完成!添えるのはKnoedelかポレンタが一般的。

IMG_20181013_125404.jpg

写真には無いですが、この上に目玉焼きを乗せるとなお良し!

作る前は味付けは塩こしょうとわずかなスパイスだけだし、いつも食べているグラーシュのような味になるだろうかと万が一失敗した時のためにパプリカパウダーと一緒に買ってきたグラーシュの素を用意していましたが、それも使わずに済みました(笑)何よりグラーシュは外で食べるもので自分で作るなんて無理と思っていたのでここまで簡単に作れることに驚き!

念のため準備していたグラーシュの素(笑)

IMG_9666.JPG

いかがでしたか?パプリカパウダーを用意する必要があるので日本で作るとなるとちょっと難しいかもしれませんが、機会がありましたら是非試してみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。