オーストリア料理を作ってみよう~ローストポーク、Schweinsbraten~

公開日 : 2018年10月06日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!数あるオーストリア料理の中でも筆者のお気に入りの1つに挙げられるのがオーストリア版ローストポーク、Schweinsbratenです。がっつり食べたい時はよく頼むこの料理は家でも簡単に作れちゃうんです。今回はそんなSchweinsbratenの義母直伝のレシピから作り方をまとめてみました!

◆材料◆

・Schweinebraten(豚肉の塊。腿か肩肉):1.5kg

※そのままschweinebratenで通じます。

IMG_20181006_101519.jpg

こちらでは塊肉にはこのように皮が付いてきます。schweinsbratenはこのカリカリに焼いた皮が美味!

・塩、胡椒:適量

・ニンニク:一欠片

・キャラウェイ:小さじ1

・タイム:小さじ1

・油:適量

・小麦粉、水:大さじ1-2

・ブイヨンスープか熱湯:1-2カップ

・sauer Rahm: 酸っぱい生クリーム。ソースに使うので好きなだけ。

◆作り方◆

・オーブンを200~220度に温めておく。

・塊肉を軽く洗い、水気をとったら皮に十字架に切れ込みを入れる。

IMG_20181006_102409.jpg

・塩、胡椒、潰したニンニク、キャラウェイ、タイムと油を混ぜて肉全体に塗る。

IMG_20181006_103713.jpg

・耐熱容器に肉を置き、温めたブイヨンスープか熱湯を足してオーブンで2時間~2時間30分焼く。途中数回スープを肉にかける。

(ソース作り)

・焼いた肉の肉汁を鍋に入れて小麦粉を溶かした冷水と混ぜて温める。好みの量のsauer Rahmを入れる。(Sauer Rahmは無くてもOK)

こちらでは肉用のソースも売っています。

IMG_20181006_124142.jpg

これで完成!

IMG_20181006_130507.jpg

Schweinsbratenの付け合わせはザワークラウト、Knödelやジャガイモが一般的。皮が固い場合は少しスープに浸しておくとちょうどいい固さになりますよ!

IMG_20181006_130933.jpg

いかがですか?焼くのに時間はかかりますが、作るのは簡単ですよね!ご家庭でオーストリアの味、試してみては?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。