お酒にぴったり!ソーセージサラダを作ってみよう

公開日 : 2018年11月15日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!我が家でのクリスマスイヴの夕食やパーティーなどでよく出る料理の1つにWurstsalatというソーセージサラダがあります。

Wurstsalat。

IMG_0019.JPG

日本人にはハムに見えるソーセージと玉ねぎやパプリカ、ピクルスを酸っぱいドレッシングで和えたシンプルな料理ですが、これがお酒にぴったり!筆者はいつもついつい食べ過ぎるくらい好きなサラダで時々自分でも作っています。そこで今回は以前義両親から教わったWurstsalatの作り方をご紹介します!

◆材料◆

・Fleischwurst:150g。今回Wurstではなくトースト用のハムを使っていますが、十分美味しいので日本で作るとしたら普通のハムでも大丈夫だと思います。

・チーズ:200g。我が家ではエメンタールチーズかalmkoenigというチーズを使っています。

・酢:大さじ3

・油:大さじ3

・塩こしょう:適量

・ピクルス:150g

・玉ねぎ、パプリカ:1個(今回パプリカが無かったので瓶詰めの酢漬けパプリカを使用)

・からし:小さじ1

IMG_20181113_165914.jpg

◆作り方◆

・玉ねぎを千切り、パプリカも千切りか一口サイズに切る。玉ねぎの辛味が気になるなら水にさらして絞る。

・ハムとチーズを短冊形に小さく切る。短冊形でなくても小さくカットすればOK。ピクルスが長いままだったらこれも一口サイズに切っておく。

・油、酢、塩こしょうを混ぜてドレッシングを作る。

IMG_20181113_171252.jpg

・ハム、チーズ、ピクルス、野菜を混ぜて、更にドレッシングを加えて和えて出来上がり。

IMG_20181113_172003.jpg

味が足りなかったら少しだけ醤油(こちらではマギー)やマヨネーズを足しても美味しいです。

オーストリアで醤油的存在のマギー。

IMG_0071.JPG

いかがですか?野菜は玉ねぎは赤玉ねぎ、ラディッシュ、小ネギを追加しても美味しいです。あっという間に作れてお酒のお供にもぴったりなこのWurstsalat、日本でも作れると思うので是非試してみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。