クリスマス直前の恒例行事、オーストリア版なまはげが今年もやって来た!

公開日 : 2018年12月22日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!先日12月5日はオーストリアでは聖ニコラウスの日でした。この日はニコラウスがやって来て、子ども達にお菓子をくれる日。クリスマスの前の子ども達にとってはちょっとした楽しみな日でもあります。しかしご注意...。このニコラウスは良い子にしかプレゼントをあげません。悪い子には代わりにお供としてやってくるクランプスという悪魔がお仕置きをするんです。そんなわけでこの期間は子ども達はおとなしく言うことを聞くんだとか(笑)

さて、そんなクランプスがやって来る日、今年も筆者はその阿鼻叫喚の現場に行って来ました。

ニコラウスがやって来たのは夜の8時頃。天使達と一緒に杖を降りながら登場。

IMG_0351.JPG

その後ろから背中に背負ったカウベルを鳴らしながらやって来るクランプス。

IMG_0350.JPG

怖。

毎年見ているのにこうして見るとやはり怖い...。子ども達もさぞ怖がるだろうと思うのですが、彼らを見てキャーキャー喜んでいる子が大半でした。筆者が子どもの頃に見たらトラウマになりそうですけどね!

クランプスはあくまでニコラウスのお供なので、ニコラウスがはじめにお祈りしている間は何もしません。本番はお祈りのあとにニコラウスが子ども達にプレゼントを配ってから。杖を振り下ろして合図を送った瞬間クランプス達が人々に突っ込んできます。

クランプスがやって来る瞬間を切り取った写真ですが暴動でも起こっているような場面ですね。

IMG_0346.PNG

男性を捕まえた写真手前のクランプス。

IMG_0358.JPG

男性の悲痛な叫びが響き渡りますがクランプスは強いので周りの人達は何も出来ません...(※木の枝でお尻を叩かれるだけです)

子どもに良い子にするかとなまはげのような事を言っていたクランプス。

IMG_0357.JPG

隣にいた筆者も思わずJaと答えてしまいそうな迫力です(笑)しかし悲しいかな、大人は良い子にしていようが問答無用でお仕置きされます。

獲物...ではなく悪い子を探すクランプス。

IMG_0359.JPG

さっと目を逸らしました。

墓場の壁の上に立っている行儀の悪い子をお仕置きしろよ!と内心思っていた時の写真(笑)

IMG_0352.JPG

写真撮影に応じてくれるクランプス。

IMG_0360.JPG

見た目は怖いですが良い悪魔なんです。

このように混乱をもたらしながらおよそ1時間に渡ってクランプスは悪い子達にお仕置きして再びニコラウスと戻っていきました。

近くに残っていたマスク。

ddc7512e-32ad-4b43-80bd-42803175251f.jpg

この構図...。

ホラー映画でしょうか。

後ろを見た時にこれが目に入った瞬間びくっとしました。

こちらは人に戻って休んでいたところを頼んでまた変身して頂いたクランプス(※クランプスさん:すごい疲れた)

IMG_20181205_210934.jpg

このクランプスはちょっと愛嬌のある顔をしていますね。

ちびっ子クランプス。中に入っているのは子どもです。

IMG_0344.JPG

小さくてもマスクは大人と同じように怖いマスク。むしろ子どものように小柄でこのマスクを着けて飛び跳ねている方がまさに悪魔といった感じで怖かったです。

そしていつもいい歳をしてニコラウスにプレゼントを貰いに行くなんて...と気になりつつプレゼントを貰い損ねていた筆者、今年はなんとニコラウスの持ってくるお菓子をゲット!(※プレゼントを用意している地元消防団から頂きました)

IMG_0328.JPG

中身はこちら。

IMG_20181205_212518 (1).jpg

みかん、りんご、落花生、チョコレート、シリアルバー。筆者はこれは好きな詰め合わせですが、正直子どもだったら日本のクリスマス会で貰っていた駄菓子詰め合わせの方が好きだっただろうなぁと思ったり(笑)

いかがですか?クランプスは聖ニコラウスの日の前日や当日に各地で行われます。楽しくもあり、怖くもありなイベントに来年はあなたも参加してみては?(krampuslauf + 地名で検索すると予定が出てきます)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。