チロル伝統春を呼び込む仮面のカーニバル!あなたの好みはどの仮面?

公開日 : 2019年02月26日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!ちょっと前の大雪が嘘かのように温かくTシャツ姿の人まで見かけるようになったチロル。そんなチロルでは先週末にFaschingというチロル伝統の仮面のカーニバルが行われました。faschingといえば春を呼び込むお祭りで、オーストリアやドイツ各地で行われており、魔女に扮した人やそれぞれハロウィンのように好きな仮装をしてパレードをします。お菓子もばらまくので子ども達にとっても楽しみなイベント。そんなFaschingはチロルではMullerumzugと呼ばれていて、普通の仮装の他にチロル地方伝統の仮面を付けてパレードします。

今回はその仮面達の紹介含めてパレードの様子をご紹介します!

・カーニバルの盛り上げ役!一番若いDer Melcher!

IMG_1345.JPG

写真中央の大きな帽子を被った人を取り囲むようにして写っているのがDer Melcher。若くて元気、そして人々の幸せを体現した仮面です。膝に巻いているものと靴下はバイエルン地方の衣装の一部。彼らはカーニバルを盛り上げるのが仕事でチロル伝統の飛び跳ねたり独特のステップをする踊りをしながら行進します。

・男盛りのDer Spiegeltuxer!

写真中央に写っている大きな帽子を被っているのがDer Spiegeltuxer。はじめのMelcherより成熟した若い男性です。帽子の横にある羽はチロルの州章である鷲を表しています。人の成長と自然への喜びから生まれた仮面です。

踊るMelcher。

IMG_1348.JPG

Melcherが一番若いのでこの役に子ども達が多いのも納得です。

IMG_1354.JPG

・イケメン担当だが中の人もイケメンなのか気になるDer Weisse!

IMG_1355.JPG

全身白い服で身をつつんだ仮面達はグループのイケメン担当(笑)美しさと若々しさを兼ね備えたカーニバルそのものを表しています。

IMG_1356.JPG

・ちょいワル系のDer Zaggler!

IMG_1344.JPG

青い服を着た仮面達はこれまで紹介したレーダーホーゼン組より後に生まれたそうです。Zagglerの若者はあまり友好的ではなく攻撃的。その動きも荒々しいです。

IMG_1353.JPG

・古株の貫禄を見せつけろDer Zottler!

IMG_1346.JPG

数々の仮面達の中で一番最初に生まれたのがZottler。ゆったりした動きやガサガサを音を立てて動くこのZottlerは厳しく長い冬の象徴。カラフルな飾りはじゃがいも袋の繊維から出来ています。

・騒音は任せろDer Klötzler!

IMG_1351.JPG

木の板を張り付けた仮面は Klötzler。音を立てるために全身を細かく振るわせながら歩きます。ずっと体を動かさなければならないので体力が最も必要なのもこの仮面。

・若い者には負けてないぞDer Alte!

IMG_1352.JPG

膝丈までのズボンに皺のある仮面を付けたのがDer Alte。その名と見た目の通り集団の中で最も高齢です。飛び跳ねたりダンスをすることもなく時には杖を持って列の最後尾を歩きます。

・カーニバルの中心的存在Die Hexen!

IMG_1370.JPG

チロルに限らずどのカーニバルにも必ずいる魔女、Hexen。彼女らは汚れたディアンドル、醜い仮面にほうきを持って奇声をあげながら行進します。この魔女は冬の汚れを掃除すると言われていたり、魔女自身が冬の姿であり、終わる冬を嘆いて悲しみの声をあげて人々に自分達の仕事の優秀さを見せつけるために掃除をして歩いているとも言われています。

IMG_1357.JPG

さて、これで仮面達の紹介は終わりですが、カーニバルではまだまだ色々な仮装をしたグループもあります。

IMG_1350.JPG

年老いた妻をトラックの後ろへ捨てるとその後ろから若返った妻が出てくる...というもの。女性達に反感をかいそうなストーリーです...笑

IMG_1349.JPG

レディー ●ガの仮装かと思ったコガネムシに扮した女性達。

IMG_1347 (1).JPG

いかがでしたか?長く暗い冬も終わりを迎えつつあるオーストリア、そんな冬の終わりから春に変わるこの時期に行われるカーニバル、あなたも参加してみませんか?

unnamed.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。