オーストリアで気になったものシリーズ~バターミルクは美味しいのか~

公開日 : 2019年03月19日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!スーパーで気になりつつ何となく名前から不味そうだと思って避けていた飲み物...。

IMG_1560.JPG

Buttermilch。ブッターミルヒ。何か料理に使うものだと思っていたものの、見るといちごやブルーベリーなど明らかに普通に飲むものとして売っている...。しかしバターミルクってどろどろしてバター臭くて不味そう...ということでこれまで試したことが無かった筆者。

ただ、何となく調べてみたらバターミルクとは...。

・バターを作る途中で分離した液体から作られたものでオーストリアではサワークリームから作られる。

・ビタミンA、ビタミンB1、B2、B3、B4、B5、B6、B7、B9だけでなく、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなど多くのビタミンが含まれている。

・それなのにカロリーは牛乳より少なめで特に女性にとっては肌や髪にも良いダイエット飲料(長期的ダイエットの場合は水やお茶の方が効果的)

・乳酸菌により胃の調子は整えられるしカルシウムも摂取出来る。

などなど、バターミルクというからカロリーも高そうだという予想に反して体には良いものだそう。

というわけでイチゴとブルーベリーを購入。まずはイチゴから。

IMG_1556.JPG

...蓋を開けたら何だかバターっぽいようなちょっと独特なニオイが...。

IMG_1559.JPG

うん...ヨーグルトっぽいけどやはりクセがある...。 1回飲んだらもういいかなという味でした。

次はブルーベリー。

IMG_1563.JPG

イチゴが微妙だったのでこれも同じかなと思っていたらブルーベリーは独特なクセがなく普通のヨーグルトのようでとても美味しかったです!飲むならブルーベリーの方がいいかも!

さて、ここまでバターミルクをご紹介しましたが、こちらにはもう一つ似たような飲み物があります。それはMolke、乳清飲料です。バターミルクが苦手な人はさっぱりしているMolkeの方が好みかもしれません。

IMG_1564.JPG

Molkeはチーズを作る課程で出来る液体。バターミルクよりもサラサラしていて、ビタミンB1、B2、B6、カリウム、カルシウムなどが含まれており、牛乳と比べると脂肪分はほぼありません。

IMG_1565.JPG

筆者としてはバターミルクより美味しく飲みやすいのでMolkeの方が好きです。 ただし、乳製品でお腹を壊しやすい人は飲み過ぎに注意とのこと。

いかがでしたか?どちらも体には良い栄養素が入っているのでこちらのスーパーを訪れた際には是非飲んでみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。