いよいよイースター!オーストリアではどう過ごす?

公開日 : 2019年04月21日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!オーストリアは今週末の21日の復活祭を控えて学校は23日のOsternmontagまで連休、社会人も有休をとってキャンプやスキーにと旅行を楽しむ人も多いです。それではこの復活祭までオーストリアでは人々はどのように過ごして迎えるのか。ただイースターマーケットを楽しむだけではありません。キリストの復活という生誕と同様の大きなイベントを迎えるまで数日前から人によっては辛いと思うような制約もあります。そこで今回はイースターマーケットやイースター期間に行われることを簡単にまとめます!

◆2019年の復活祭まで◆

4/12 Palmsonntag

イースター前の日曜日。この日は人々はリボンやプレッツェルが付いた枝を持ってお祈りへ出掛けます。

IMG_2151.JPG

この枝はイエスがエルサレムへ到着した日に町の人達が木の枝を持って出迎えたというのが由来。

4/18 Gründonnerstag

イエスの最後の晩餐。ミサの後教会から花、ロウソク類は全て取り除かれます。

4/19 Karfleitag

受難の日。イエスが十字架に磔になったこの日は断食として肉を絶ち代わりに魚を食べます。ドイツの一部ではダンスが禁止の場合も。日頃お肉が大好きな人にとってはちょっと辛いかもしれませんね。ちなみにこの日から月曜までドイツはお休みですが、オーストリアは金曜日は休みではなく普通の日なので3連休となります。

4/21 Ostersonntag

復活祭。イエスが処刑されて復活した受難の日から3日経った日曜日。イースターエッグはイエスの復活の象徴です。

この日食べられるOsternbrot。

IMG_2230 (1).JPG

中央にはイエスの象徴の卵が置かれています。

復活祭はクリスマス同様家族と過ごしますが、お子さんがいる家庭ではイースターエッグを探す遊びも行ったりします。

IMG_2127.JPG

4/22 Ostermontag

連休最終日。この日は復活したイエスに2人の弟子が会ったもののはじめは本物のイエスだと認めなかったといわれています。月曜は特に何かするわけでもなくゆっくり過ごします。

(※各祝日の由来についてはこちらを参照)

さて、復活祭までの大体の流れが分かったところでその期間中に開かれているインスブルックのイースターマーケットの様子を少し...。

クリスマスマーケットの場合はインスブルック市内あちこちでお店が出ていますが、イースターマーケットは旧市街の黄金の小屋根前のみ。

Point Blur_20190420_171519.jpg

多くのお店がイースターエッグの飾りを売っています。

IMG_20190415_132828.jpg
IMG_20190415_132803.jpg

食べ物のお店。

Point Blur_20190420_171705.jpg
Point Blur_20190420_171642.jpg

チーズやハム、スパイスのお店もあります。

Point Blur_20190420_171626.jpg

マーケットの規模はクリスマスと比べて小さいですが、暖かいだけ冬よりは外でゆっくり過ごしやすいかもしれませんね。

いかがですか?日本人にはあまり馴染みのないイースターですが、だからこそ肉を食べない日など筆者にとってはうっかり忘れてしまいそうで気が抜けない期間でもあります(笑)長く暗い冬が終わり、春のぽかぽかした空気と復活祭に沸き立つ人々の雰囲気を来年はオーストリアで体験してみませんか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。