オーストリア人直伝のハンガリー風グラーシュの作り方

公開日 : 2019年04月28日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!筆者がオーストリアでよく食べる料理の1つがグラーシュ。特に寒い日なんかはカフェで温かいグラーシュを食べるとほっとします。そんなグラーシュ、これまで筆者は何度か作ってみましたが、なかなかオーストリアの家庭で食べるものと同じ味が出せず...。ハンガリーで買ってきたグラーシュの素を使ってもいまいち。というわけで、実際にオーストリア人(義両親)に作り方を教わったのでレシピをご紹介します!

グラーシュ(ハンガリー風でちょっと辛めです)

◆材料◆(4人分)

・玉ねぎ 1kg

・にんにく 3欠片

・Butterschmalz(ラード)100g

・パプリカパウダー(※下の写真右側)スプーン一杯

・グラーシュ用の牛肉 1kg(カレーなどに使う肉で)

・Tomatenmark スプーン2杯(※下の写真中央。トマトペーストです)

・クミン スプーン1杯

・マジョラム スプーン1杯

・塩・酢 適量

・カイエンペッパー 適量(辛さを出すためなので無くても大丈夫)

↓この2つはあればなお良いという程度なので無くても作れます↓

・グラーシュの素 スプーン3,4杯(※下の写真左側)

・sauerrahm(サワークリーム)最後に少しだけ追加するので少量で十分です

IMG_2459.JPG

◆作り方◆

・牛肉を炒める。完全に火を通さず8割くらいで止めておく。後で煮込みます!

・鍋にButterschmalz(ラード)を熱してそこにみじん切りにした玉ねぎを入れて中火で炒める。

IMG_2453.JPG

・玉ねぎの色が変わったら潰したニンニクとパプリカパウダーを追加して炒める。酢を少し入れる。鍋一回し程度で。

・肉、水500ml-800ml、Tomatenmark、グラーシュの素、クミン、マジョラムを加える。

IMG_2457.JPG

・弱火で鍋にかけて2時間程度。圧力鍋の場合は15-20分。

・塩で味を調整してsauerrahmを混ぜて完成。

ハンガリー風のピリ辛グラーシュの出来上がり!

IMG_2464.JPG

付け合わせは今回はポレンタでしたが、ライスでもKnödelでもOK!

ポイントは玉ねぎをたっぷり使って炒めること(カレーと同じですね(笑)

いかがですか?パプリカパウダーやトマトペーストを日本では簡単に買えないかもしれませんが、もし揃えば作り方自体は単純なので簡単に作れます!筆者は同じように作ってもなかなか彼らの味に近づきませんが、今回教えてもらったレシピでまた挑戦してみたいと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。