インスブルックからミュンヘン空港まで格安バスと電車、どっちが楽なのか?

公開日 : 2019年05月28日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!今月ミュンヘン空港まで日本旅行をしていた友人に会いに行って来た筆者。筆者はいつもミュンヘン空港へ行く時は格安バスのFlixbusを利用していました。

日にちや時間、予約する時期によって価格は変わる時もありますが、OEBBで予約すると空港までは大体50ユーロ。

IMG_3173.jpg

それに対してバスだと20-30ユーロ台です。

IMG_3172.jpg
e144-dfef-42b9-91fe-cf58dd1c5626-p-thumb-640x640-145741.jpeg

目的地までかかる時間もどちらとも大きな差はありません。インスブルック中央駅から乗ったら電車の場合は一旦下りて別の電車に乗り換える必要がありますが、バスだと空港までそのまま行けます。値段と楽さを考えるとバスですが、バスだと車内のトイレの水が流れないというトラブルがあったり、ちょっと迷惑な客や混むと狭い車内なのもあって電車より快適とはいえませんでした。そこで今回は初めて電車を利用しました。

乗るのはEurocityでいつも乗るレイルジェットではありません。

IMG_2756.JPG

行きはちょっと値段が安くなっていたのもあって1等車を予約していましたが、オーストリア鉄道とドイツ鉄道は提携しているので1等車以上のクラスではドイツ、オーストリア双方のラウンジが使えます。

IMG_2751.JPG

まったり発車時間近くまで待ったあとはいよいよ乗車。

IMG_20190512_121517.jpg

車体はオーストリア鉄道で車内の食堂車のメニューもOEBBのものとなります。

車内の様子ですが、1等車はこんな感じ。

IMG_2789.JPG

車両が古いのもありますが、正直これなら1等車でなくても良かったかなと思いました。

そして電車の場合は一旦Muenchen Ostで下りてSバーンに乗り換えて空港まで行く必要があります。荷物が多いと乗り換えは面倒ですね。しかもこの日は予定のホームが突然変更になって駅の端から端まで走ることになってバスよりゆっくり休めて快適だと思っていた旅がいつも以上に疲れることに(笑)

IMG_20190512_121903.jpg

ドイツ料理は美味しかったけど...

IMG_20190512_144240.jpg

帰りの空港から乗り換えるミュンヘン中央駅行きの電車も激混みだったうえに途中謎の30分近い停車もあったりでオーストリアに戻る頃にはぐったりしていました。

というわけで、もしミュンヘン空港~インスブルック移動をする際にはバスの利用をオススメします!スーツケースがあるならなおさら乗り換えも目的地まで常に大きな荷物を持つ必要のないバスが良いです!

筆者も帰国などで空港に行く必要がある時はバスを選びたいと思います(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。