40度近くまで!異常な熱波に襲われているチロル

公開日 : 2019年06月27日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!6月も後半になり、来月からいよいよ本格的な夏到来かと思っていましたが、今週からそれどころではない猛暑になっているチロル...。

IMG_3603.PNG

今週だけでもチロルで36.7度37.5度とこれまでの6月の最高気温の記録を2回も更新しました。

日本のように冷房がどこにでもあるわけではないオーストリアでこの気温は湿気はないとはいえ、外に出れば灼熱地獄、家の中にいても暑いのは変わらず...。

IMG_3650.JPG

この後即どろどろに溶けたアイス...。

今月のブログで家の中での暑さ対策について書きましたが、今回はこちらで外を歩く時の注意点を。

・サングラスと長時間歩く時は帽子を!

日本はムシムシする暑さですが、こちらは空気はカラッとしているものの日射しが強い!ジリジリと皮膚を熱せられるような暑さで日射しに当たっているところが痛くなるほど。

そのため日光が直接当たらないために帽子とサングラスはあった方がいいです。筆者はサングラス無しで数時間外にいた時に目の調子が悪くなり病院へ行ったことがあります。

・ビールやコーヒーには注意!

この記事によるとアルコールとカフェインは水分とミネラルを奪うので暑い日は避けるべきとのこと。暑い中でのビールや冷たいコーヒーは美味しいですがそこは我慢が必要かもしれません(笑)

・バスやトラム全てが涼しいわけではない

家の冷房普及率が高くないオーストリア、家だけでなくバスやトラムもごく稀にではありますが、冷房はあるはずなのに冷たい風が全く来ない車両にあたったりします...。目的地に着くまで汗びっしょりなんてこともあるので扇子やタオルなど持参していると良いかも。

・飲食店も暑い

スーパーは冷房がガンガンにきいているところも多いものの、カフェやレストランで特に古い建物だと冷房がないところがほとんどです。暑くてせっかくの料理が楽しめないということもあるのでお店選びや座る席にはご注意を。

・悪いことばかりじゃない夏

短いオーストリアの夏を楽しむように晴れた日は暑くても日射しが強くてもこぞってテラス席へ座る人が多いオーストリア。そんな状況なので外から見たら混んでいるようでも中に入ってみればガラガラなんてこともしょっちゅう(笑)

IMG_3501.JPG

静かに過ごしたいという場合はぴったりな環境。ただし時々中に座る客がいないため店員さんの対応の楽さを考えてか外に座ってはと暗に外に出るよう言われたりしますが...(笑)

いかがですか?夏はクーラーがあって当たり前の生活をしていた私達にとってはオーストリアの夏はなかなか厳しく思うかもしれません。夏にこちらにいらっしゃる場合は暑さで体調を崩さないよう観光を楽しんでください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。