今年の夏は暑い...!クーラーのないオーストリアの家庭ではどう過ごす?

公開日 : 2019年06月23日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!ここ数日6月とは思えぬ暑さが続いていたオーストリア、お店やホテルなどにはクーラーがあるとはいえ、一般家庭の普及率はそこまでもないこの国で人々はこの暑い夏をどうやって乗り切っているのか?今回はそんなオーストリア流家での夏の過ごし方をご紹介したいと思います。

1.快適に過ごしたいなら朝から行動開始!

起きたら即部屋の窓を開けます!まだ気温の上がらない朝に冷たい風を部屋の中に取り込むのです。

IMG_3599.JPG

すでに日が登って暑くなっていると意味がないのでご注意。

2.日中は窓を閉め切って日差しや暑い空気が入らないようにする

窓を開けて冷たい風を取り込んだら気温が上がる前に窓を閉めます。窓のカーテンやシャッターも日差しを防ぐために閉めます。

IMG_3600.JPG

朝のうちに取り込んだ冷たい空気で日中の暑さを乗り切るというわけです。平日なら家にいないので良いですが、休日だと暗い部屋で過ごすことになります(笑)

3.夕方になったら再び冷たい風を!

カーテンも窓もすべて開けて朝と同じように今度は部屋の中にこもった暑い空気を外に出して新たに冷たい風を取り入れます。

IMG_3606.JPG

ムワッとした空気が一気に流れていくのは気持ち良いです(笑)

いかがですか?これで暑さを凌げるの?と思いますよね。

真 夏 の 暑 さ で は 無 理 で す。

やらないよりは少しマシという程度なのであまりにも暑いときは扇風機や小型冷房を使っています。

IMG_3602.JPG

これまでこの窓の開け閉めだけで十分なほど冷夏の年もありましたが、今年はいつも以上に暑くなりそうで夏の間はオーストリアより暑くてもどこへ行ってもまず冷房がある日本に戻りたいなと思う筆者です(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。