オーストリアにはどんな動物がいる?山の上の動物園Alpenzoo

公開日 : 2019年07月26日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!今月に入り、夏休みで多くの観光客がやって来ているチロル、今の時期はハイキング目的で山岳部には国内だけでなく国外からもたくさん人がやって来ます。そしてそんなチロルには山の上の動物園、AlpenZooがあるのですが、ここも夏は涼みながらハイキングついでに動物も見られるということで子どもだけでなく大人にも人気の観光スポットになっています。これまでなかなか行く機会がありませんでしたが、ついに筆者も先日この動物園へ行って来たので今回はAlpenZooについてご紹介!

動物園までは旧市街近くのMarktplatzから行けば電車1本で行けます。所要時間は大体5~8分程度。

動物園入り口。この動物園はパンダなどのように目玉となる動物はいませんが、オーストリアやチロルに生息する動物だけ集めているのでとても興味深いです。

IMG_3948.JPG

入ってすぐにカウンターでチケットを買いますが、入園料は大人10ユーロ、学生9ユーロ、子ども(6-15歳)5.50ユーロ、子ども(4-5歳)2ユーロとなっています。

ここから標高750Mの動物園をひたすら登りながら様々な動物を見ていきます。

まずはビーバーがお出迎え。

IMG_3998.JPG

暑いのでケージの中で休んでいました(笑)

しばしば我が家の庭にも出没するオコジョ。

IMG_3993.JPG

これ、何か分かりますか?

IMG_3926.JPG

これは昔オオカミを捕獲する際に使った罠なんです。

IMG_3989.JPG

そんなオオカミ。現代では危険に晒されることなくのんびり寝ています。

暑さで木の陰からなかなか出てこなかった山猫。

IMG_3976.JPG

ちょうどウィンクをしたところが見られたフクロウ。

IMG_3969.JPG

オーストリアとは関わりが深い鷹。

IMG_3968.JPG

鷹の飛ぶ経路なども詳しく知ることが出来ます。

IMG_3967.JPG

他の動物たちよりは目にする機会はあるものの、牛や羊もいます。

IMG_3977.JPG

山に住む動物だけでなく水にいる生き物もたくさん。ここは特に子ども達がたくさん集まっていました。

IMG_3996.JPG

いかがですか?ここではざっと簡単に紹介しましたが、まだまだたくさんの動物を園内で見ることが出来ます。町を観光したら次はオーストリアの自然や動物についても学んでみませんか?

◆Alpenzooへのアクセス◆

サイトはこちらから:AlpenZoo

住所:Weiherburggasse 37a | 6020 Innsbruck

営業時間:(夏)9:00-18:00 / (冬)9:00-17:00

MarktplatzからStadtbus Wに乗りInnsbruck Alpenzoo下車。バスを降りるとすぐ動物園入り口です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。