オーストリアのスーパーにもセルフレジが登場!

公開日 : 2019年11月30日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus! 日本ではよく見かけるようになったスーパーのセルフレジ。オーストリアではまず無いだろうなぁなんて思っていたのですが、最近近所のスーパー、Sparにもセルフレジが導入されているのを発見!

IMG_6332.JPG

このお店は人が行うレジは2台で、夕方ともなると長蛇の列。いつもうんざりしていましたがこれなら楽! というわけで使ってみました。(セルフレジはカード決済のみです)

操作は簡単。まず画面のStartをタップします。

IMG_6333.JPG

基本的にドイツ語表示ですが、下のボタンで言語は変更可能。

Startを押したら商品にあるバーコードを下のセンサーで読み込みます。

IMG_6338.JPG

スキャンしたら画面に商品が表示されていくので、二度読み込まれていないかなどの確認を忘れずに。

終わったら次は支払い。Bezahlenをタップ。

IMG_6334.JPG

そしてカードの種類を選択。

IMG_6335.JPG

選んだらカードのPINコードを入力。

IMG_6336.JPG

最後に右下の緑のボタンを押したらレシートが出てきて終わりです。

いかがですか? 日本ならともかく、海外でのこういう操作はちょっと不安になりますよね。しかしいざやってみれば難しい操作はなく現金払いはできないものの、いちいちレジで長い時間待たなくて済むのはとても便利! 今のところこのセルフレジがあるのは、インスブルックではSparの一部店舗のみですが、これからもっと広まればいいなぁと思っています!

まぁ...

頻繁にセルフレジすべて使えない時があるけどね!!

使えないレジは機械の上の赤いランプが点灯(通常は緑)しているので、全部使えないとなったら諦めて店員さんのいるレジへ向かいましょう(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。