毎年見てもいまだに慣れない怖すぎるオーストリアのなまはげクランプス

公開日 : 2019年12月29日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!毎年こちらのブログでもご紹介していますが、今年も見てきました。

12月のニコラウスの日にやって来るオーストリアのなまはげ、クランプス。

彼らはニコラウスのお供で、いい子にプレゼントをくれるニコラウスとは対照的に悪い子を木の枝で叩いて懲らしめる悪魔。そのため、ニコラウスの日が近付いている時期に言うことを聞かない子供へのお決まりのセリフが「クランプスが来るよ!」なのだとか(笑)

さて、そんなクランプスがやって来る夜に筆者も参加してきたのでその時の様子を...。(※この行事はけが人も出るほど激しいので今回の写真は写りが悪いものばかりです!申し訳ありません!)

クランプスは突然来るのではなく、あくまでニコラウスのお供なのではじめはニコラウスが天使と一緒にお祈りします。怖いイベントなのに参加する子どもが多いのはニコラウスがお祈りのあとにくれるプレゼント目的のため。

IMG_6817.PNG

一応しっかりお祈りしますが参加者の意識はこのあとのクランプス...(笑)

大体10分ほどのお祈りのあとにいよいよクランプスが悪い子を懲らしめにやってきます。ニコラウスの時とは打って変わりおどろおどろしい音楽とスモークも焚かれるなどホラー映画のような演出で悪魔たちを迎えます。

そして突如カウベルの音が聞こえてきたかと思うとスモークの中から大勢のクランプスが!(クランプスはカウベルを背負って飛び跳ねながら歩きます)

IMG_6821.PNG
IMG_6820.PNG

カ オ ス 。

IMG_6818.PNG

オーストリアのなまはげとしばしば紹介されるクランプスですがなまはげが可愛く見えますね...。

これは逆らったためお仕置きされた男性。

IMG_6819.PNG

クランプスは強いので叩かれても仕返ししようなんて考えてはいけません。

IMG_6497.JPG

近くで見ると大人でも怖いお面。

IMG_6508.JPG

しかし彼らは悪魔といっても悪さをするわけではないのです。悪い子をお仕置きするといいますが、実際は何もせず子ども達をほめたり、良い子にするよう言って去っていくだけなので、クランプスが好きな子どもだっています。

子どもに話しかけるクランプス。

IMG_6515.JPG

このように子どもには優しくする、大人は叩くというのがクランプスです(笑)

いかがですか?クリスマス関連のイベントとは思えませんが、この悪魔の夜に興味がある方はぜひオーストリアで体験してみては?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。