イヴはシンプルに!クリスマスはオーストリア人は何を食べている?

公開日 : 2019年12月29日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!クリスマスも過ぎて日本は新年の準備で忙しい人も多いのではないでしょうか。オーストリアはというと、新年ももちろん祝うものの、やはりメインはクリスマス。そんなわけで日本よりはあっさりした感じで年末が過ぎていきます(笑)

さて、そんな1年のビッグイベントともいえるクリスマス、オーストリアの家庭ではどんなものを食べて過ごしていたかご紹介します!日本だとケンタッキーやオードブル、ケーキで豪華な食事というイメージですが、オーストリアはクリスマスの前日はツリーの飾りつけなどで忙しいのもあるのかけっこうシンプルに済ませるんです。

◇クリスマスイヴ◇

この日はツリーの準備で日中は終わります。

IMG_20191224_103225.jpg

ちなみにこちらではツリーは1月6日まで飾ります。生の木なので管理もなかなか大変。朝やお昼は普段と変わらない食事をして夕食はこれ。

見た目は悪いですがソーセージを入れたヌードルスープ。風邪の時もよく出るスープです。

7a759088-1945-4cff-95c5-735f965daf33.jpg

サラダはgeflügelsalatというチキンとみかんやパイナップルをマヨネーズで和えたもの。

IMG_20191224_204232.jpg

オーストリアではじめてクリスマスを過ごした日はどんなごちそうが出るのだろうと楽しみにしていたらサラダとスープのみでちょっとがっかりしました(笑)

◇クリスマス◇

クリスマスは朝から家族が集まる日なのでメインの食事はお昼となります。

e167aeac-6944-4a3c-8052-a7a4e1692e7c.jpg

ゼンメルクヌーデル。輪切りにして食べます。クリスマス以外でもオーストリアではよく付け合わせとして食べます。

IMG_6778.JPG

チキン。我が家は鶏ですが、七面鳥や魚を食べるところも。

IMG_20191225_130539.jpg

この他にクッキーやシュトレンなどを食べてクリスマスの団欒は夜まで続きます。

いかがでしたか?クリスマスの食事はオーストリアでも地域によって変わるそうでこれはチロルの家庭での食事の一例です。

オーストリアで食べるクリスマスの食事も筆者は好きですが、やはり日本で慣れ親しんだチキンやクリスマスケーキといった食事がこの時期は恋しくなります。皆さんは日本とオーストリアの食事、どちらがお好きですか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。