クリスマスのあとは新年だ!オーストリアの縁起物は?新年の前のタブーは?

公開日 : 2019年12月29日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!クリスマスが過ぎたと思ったらあっという間に新年はすぐそこ。日本よりオーストリアは仕事納めというのもなくあっさり新年を迎えて1日のみ休み、翌日は通常営業なのでこの時期は特に日本に帰りたくなります(笑)

日本の皆さんの中には新年をオーストリアで過ごす方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はオーストリアの新年の縁起物とタブーをご紹介したいと思います。

◇オーストリアの縁起物はたくさんある◇

日本で言われている縁起物も色々あるますが、それはオーストリアも同じ。

IMG_0706.JPG

・豚

・煙突掃除人

・クローバー

・馬の蹄

・コイン

・てんとうむし

・きのこ

IMG_6322.JPG
IMG_6323.JPG

クリスマスと入れ替わるようにお店ではこのように小さい縁起物グッズが売られるようになりますが、これは新年を迎えるにあたりお互いに贈り合うため。

IMG_6812.JPG

小さいクローバーの鉢植えも人気!

◇新年を迎える前にしない方がいいこと◇

洗濯物を干したまま新年を迎えないこと。悪い気もそのまま一緒に年を越すと言われているそう。洗濯はしてもいいですが、干したままなのがいけないのだとか。個人的には31日まで仕事をして2日からまた仕事なので仕事に着る服を乾かすためにも洗って干しておきたいのですが...(笑)

さて、ここまで書いてきましたが、これが今年最後のチロル特派員からのブログとなります。あっという間でこのブログを始めて5年が経ちました。2020年もできるところまで続けたいと思っています。皆様良いお年を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。