チロルはチロルでも南チロルは外国!行く際にはご注意を!

公開日 : 2020年01月30日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus! 今回はチロルでも元オーストリア領、イタリアの南チロルについてです。

南チロルはかつてオーストリアでしたが、今現在はイタリア。しかし、ここに住む人たちはイタリア語も話すものの、おもな言語はドイツ語が中心。また、町並みもオーストリアのチロルっぽいので、いざ行ってもイタリアではなくオーストリアにいる感覚に陥るほど。電車や車でも30分で行ける距離なので、日帰りだって十分可能です。

ちなみにインスブルック中央駅から南チロルのブレンナー駅までは8.80ユーロ。

IMG_7136.PNG

オーストリアかイタリアにいながら、ちょっと隣国までと考える方もいらっしゃるかと思います。しかしここで注意! もし電車で行く場合、オーストリアとイタリアそれぞれで身分確認を求められる場合があるんです。

イタリアの南チロルからオーストリアへ入国する際のGries駅では、オーストリア警察による車内のチェックが行われます。

IMG_7041.JPG

また、イタリアへ入ってすぐのブレンナー駅のホームにはイタリア軍が銃所持でオーストリアを行き来する電車の乗客を監視していて、怪しいと判断されれば身分確認を行います。

IMG_7134.PNG

筆者が南チロルからオーストリアへ向かう電車に乗る際には、アフリカ系と思われる男性が警察と軍に身分確認を求められていましたが、パスポートやビザを所持していなかったのかそのまま連行されていきました。

IMG_6643.JPG

聞くところによるとマークされやすいのはアフリカや中東系の人たちだそうですが、外国人として来ている以上、自分も身分確認の対象になる可能性はいつでもあります。国内旅行はもちろんですが、すぐ隣だからと油断せずにパスポートは肌身離さず携帯するようにしてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。