オーストリア初コロナ感染者が出たチロルの状況

公開日 : 2020年02月29日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!いつもは楽しい話題を提供したいこちらのブログですが、今回は世界中で混乱を起こしているコロナウィルスについて。

お隣ドイツ、そして特にイタリアで大勢の感染者を出しているもののこれまでは感染が確認されていなかったオーストリアですが、隣接しているイタリアに近いチロルでついに感染が報告されました。

感染していたのはイタリアのロンバルディア出身の若いカップル。インスブルックのホテルで働いている彼女を訪ねて今月下旬に男性がイタリアから来て、週末にかけて市内観光、その後異変を感じて2人でインスブルックの病院へ行き、そこで陽性と判断されました。

チロル州はすぐにカップルの住んでいた建物と女性が働いていたホテルを隔離。宿泊客、そして同じ建物に住んでいた住人のデータを取得しています。

後の発表では2人はノルドケッテへ行っていたそうですが、今のところはこの2人以外の感染は無く彼らも症状は落ち着いているのでまだ危機的状況とはいえないでしょう。

しかし、この発表翌日の市内のスーパー、ドラッグストアではハンドジェル、除菌スプレーが売り切れ!長期保存のきく缶詰やトマトソース、パスタ、お米、小麦粉も品薄となっていて大きな変化は見えないものの町の人達も少なからずパニックを起こしているのかもしれません。

空になったハンドジェルの棚

IMG_7471.JPG
IMG_7470.JPG

普段は人が乗っているインスブルック市内外からのバスも発表翌日は人が全くいませんでした。

IMG_7480.JPG

日中より人通りは少なくなるものの、誰もいないなんてことはなかったインスブルック中央駅。

IMG_20200226_225019.jpg

この日駅にいたのはインスブルックの外や国外から電車に乗って来た旅行者がほとんどで現地の人はほぼいない状態。

5年ほど住んでいますがこんなことは初めてだったので感染者が出たという影響の大きさを実感しました。

現段階ではチロルでは2名の感染者で済んでいるのでこれ以上の感染が増えないことを祈るばかりです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。