モンゴルの交通事情~マンホールに気を付けて!~

公開日 : 2018年02月12日
最終更新 :
筆者 : みき

みなさん、こんにちは!みきです。今回は安全にモンゴル旅行を楽しむための重要な情報の1つである交通事情について記載します。

【人?車?どっちが優先??】

 日本では基本的に人が優先ですよね?しかし!モンゴルでは基本的に車が優先です。そのため、青信号で渡っていても、クラクションを鳴らされることは多々あります(私も何回か鳴らされてその度に「青信号ですけど?!」って思ってました^^;)

また、信号があっても、車が多かったり、渋滞し始めたりすると、警察の方が交通整理を行い始めます。そうなったら、例え信号が青でも、交通整理を行っている方に従ってください★あと、知っておいてほしいことは、モンゴルの信号は変わるのが速いです。早足で歩かないと信号が点滅して変わってしまうことは多々あります。信号の色に関しては、「青→渡っても大丈夫」「赤→とまれ」と日本と同じため安心してくださいね。

2-1.jpg

【マンホールが怖い】

 日本と異なるところで、ものすごく気を付けてほしいものは「マンホール」です。日本と同じ「丸形」なのですが、ところどころ、蓋がなかったり、蓋はあって閉じているけれど不安定で、うっかり踏んでしまうとマンホールにはまってしまった!ということもあります。(私は今のところはまることなく無事に過ごせていますが...)マンホールの深さ自体はそれほど深くないのですが、せっかくの旅行をマンホール1つで台無しにするのはもったいないため、くれぐれも確かめながら歩いてください。

2-3.jpg

【交通事情...ではないけれど...】

 交通事情ではありませんが、道路を歩いているときにもう1つ注意していただきたいものが「野犬」です。モンゴルには首都ウランバートルでも「野犬」がいます。しかも、すべての犬が「狂犬病」のワクチンを打っているわけではないため、犬が近づいてきても絶対に触ったり等手を出さないでください。(モンゴルの犬や猫は日本に比べて人慣れしているため可愛くて触りたくなっちゃうんですけどね...)

 色々日本と異なるところを書きましたが、モンゴルは自分が安全対策をしっかりとっていれば、過ごしやすく、安全なところです。そのため、安全に気を付けてモンゴルを楽しんでください★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。