米国産のおコメ「カルローズ」USAライス連合会

公開日 : 2016年09月13日
最終更新 :

皆さま、はじめまして!USAライス連合会です。

「連合会」というと堅苦しく聞こえてしまいますね。私たちは、アメリカのおコメを皆さんに

知っていただくために様々な活動をしている団体です。

これがおコメの料理?というようなオシャレでヘルシーなメニューや、

簡単なレシピなど、目にも口にもおいしい情報をたくさんお届けしていきます。

どうぞ、楽しみにしていてください。

USAライス連合会の活動についての詳細は、こちら↓をご覧ください。

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

・カルローズについて

アメリカのカリフォルニア州では、「カルローズ」というおコメを生産しています。

カリフォルニアの薔薇、という意味を持つこのおコメは、日本のおコメより少し長くて縦に大きめで、

「中粒種」に分類されます。ちなみに、日本のお米は短粒種、タイ米のような長いおコメを長粒種といいます。

アメリカ産中粒米「カルローズ」

カルローズの特長として、"軽い食感""冷たくしてもおいしい""スープやドレッシングにも合う"などが挙げられます。

今までのおコメのイメージとはだいぶ違いますよね?

カルローズを使うと、新しく独創的で、創造的な"お惣菜にもなるおコメ料理"が生まれます!

ここに注目される理由があるのです! 

・メニューコンテストも開催!

USAライス連合会では、毎年、「カルローズ」メニューコンテストを開催しています。

カルローズコンテスト_2016年夏レストラン部門最優秀賞

今年2016年夏のコンテストで、レストラン部門最優秀賞に輝いた作品です。

ガラスの器からも想像できるように、おコメの冷たいメニューです。

その名も、「食べる冷製スープカルローズ、冷汁イメージで...」

(シェラトン都ホテル東京、野口 達哉シェフ)。

ジュレの下にある器にカルローズが使われており、

キュウリ・白ごま・オリーブオイルと合わせ、上の器の味噌汁のジュレをかけ、

お好みの混ぜ具合で食べていただきます。宮崎県の郷土料理の冷汁をフレンチ風にアレンジしたそうです。

アメリカ産のおコメ「カルローズ」と冷汁、そしてフランス料理が見事にマリアージュした一品です!

冷たいカルローズメニューは、この夏、都内一部レストランでも提供されていました。

鰹タタキのヘルシーカルローズサラダ

その一つ、三軒茶屋のレストラン「ルースター」の「鰹タタキのヘルシーカルローズサラダ」(9月7日までの限定メニュー)。

カルローズをすし酢と野菜で合わせて型で抜き、その上には鰹のタタキとアボカドそして薬味を乗せて。

まるで野菜と魚でデコレーションしたおコメのケーキのようですね。おなかを満たすだけでなく、冷製のため暑い夏にも食が進み、

おまけに野菜もふんだんに使われているヘルシーメニューです。おコメがサラダの食材の一つとして使われていました。

ルースターのお店情報はコチラ↓から

■公式サイト:http://www.rooster-a-gogo.com/

「おなかを満たし、かつヘルシー」つながりで、次回はカルローズの「500kcalカル・ボウル」について、ご紹介します。お楽しみに!

カルローズ500kcalレシピブック
カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。