簡単ガンボでおうちご飯

公開日 : 2016年11月25日
最終更新 :

こんにちは。USAライス連合会です。

本ブログでは、アメリカ南部の家庭料理ガンボを食べられるレストランを皆様にご紹介していますが、「家でも作ってみたい!」というリクエストにお応えして、今日は、簡単に作れるガンボをご紹介します。本格的に作るときはケイジャンスパイスを使いますが、今回はカレー粉と黒コショウだけ。特別な材料は使いませんので、気軽に試してみてくださいね。でも、ガンボはオクラが命、オクラの入らないガンボはないので、それだけは忘れずに!

鶏肉のガンボスープボウル(調理時間:30分)

ガンボスープ.png

〈材料〉 分量は2人分です

カリフォルニアのおコメ「カルローズ」 1/2カップ

オクラ8本  玉ねぎ1/2個 ピーマン1個 セロリ10cm トマト1個 にんにく1かけ

鶏むね肉1/2枚 塩 小さじ1/4

オリーブオイル 大さじ1  ローリエ 1枚  

A [塩 小さじ1/2  黒胡椒 小さじ1/4  

カレー粉 小さじ1/2  水 2カップ]

イタリアンパセリみじん切り 適量

〈作り方〉

カルローズは基本のとおりにゆでる。

(必要な量だけ、ゆでて使えるのが、カルローズの特長です!)

ご飯茹でる.png

オクラは1cm幅に切る。玉ねぎ、ピーマン、セロリ、にんにくはあらみじん切り、トマトは皮をむいてざく切りにする。鶏肉は一口大に切って塩をふる。

ガンボ材料.jpg

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏肉を焼き色がつくまで炒めたら、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、ローリエも加えてしんなりするまで炒める。さらに、オクラ、トマト、Aを加えてさっと炒め合わせる。

フライパン.png

水を加えてフタをし、10分煮込む。オクラを煮込むとトロトロしてきて、コクが出てきます。

IMG_2412.JPG

ボウルにカルローズとともに盛り付けてパセリをふる。

もっとスパイシーな味をお好みの方は、カレー粉と黒コショウを多めに使ってみてください。

ガンボ出来上がり.png

カリフォルニアのおコメ「カルローズ」はさらさらとした軽い食感なので、スープのコクと相性がバッチリ。ガンボにはカルローズをぜひお試しください!

「カルローズ」を買えるお店はこちらから。

作り方については、こちらのページをご覧ください。

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。