海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > USAライス連合会ブログ > カルローズを使った「ターメリックライス」のつくりか...

アメリカ/USAライス連合会ブログ USAライス連合会さん

アメリカ・USAライス連合会が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月28日

カルローズを使った「ターメリックライス」のつくりかた


メール プリント もっと見る

カルローズを使った「ターメリックライス」のつくりかた

こんにちは。USAライス連合会です。

先日記事内で企画した、アメリカのおコメ『カルローズ400g 』、『レシピブック
プレゼントにたくさんのご応募といただき、ありがとうございました。

ご当選者の方には年明け、1月の中旬にお送りします。どうぞお楽しみに。今回惜しくも抽選から外れてしまった方は、
またプレゼントを企画しますので、お申込みくださいね。

さて、当ブログでは実際にカルローズを使ったレシピのご紹介を度々おこなっておりますが、
本日は中でも最もオーソドックスで人気の、カルローズを使ったターメリックライスの
作り方をご紹介したいと思います。


■ターメリックって?
インド料理の香辛料、というイメージがつきものですが、実はターメリックとは
二日酔いなどに効くといわれる「ウコン」の地下茎を乾燥させたものを指します。
黄色の色素を含むので、カレー粉の他にもたくあん漬けなどの着色にも使われています。
161228_00.jpg

そんなターメリックと幾つかの香辛料を使い、炊飯器でお手軽に本格的な
ターメリックライスをつくります。カルローズはスパイスの香りを吸収しやすい
特徴がありますので、相性も抜群。


■用意するもの
スパイスを混ぜて、炊くだけなので、材料さえあればすぐ!
・カルローズ(生米)300g
・水 360g
・塩 小さじ1/2
・バター 8g
・クミンシード 小さじ1
・グリーンカルダモン 2粒
・クローブ 2粒
・シナモンスティック 3cm
・ベイリーフ 1枚
・ターメリックパウダー 小さじ1/2
161228_01.jpg

カルローズ(生米)は簡単に水洗いをして、用意したものを混ぜて、
炊飯器のスイッチをON、炊きあがりは香りと風味豊かなカルローズのターメリックライスが完成。


■市販のレトルトカレーでお手軽に
そのままでも美味しいですが、やはりターメリックライスといえば、カレーです。
今回は、市販のレトルトパックのカレーを使って、二種類用意しました。
左側がバターチキン、右側がダール(豆のカレー)で、これがどちらもぴったり。
炊飯時に使ったベイリーフをのせて、少し見た目にもアクセントを♪
和洋ならぬ、印洋折衷の新しいカレーの扉を開いてみてください。

161228_02.jpg

準備から完成まで、炊飯器の性能にもよりますが、早炊き機能で40分弱。
少しの手間で、手の込んだ料理に見せられるのは、色々な意味で重要ですよね。

161228_03.jpg

今回、カレーは無印良品 さんで販売されているものを使用しました。
たくさん種類があるので、ターメリックライスさえつくれば、バリエーションも豊富です。

カルローズ本ブログのメニューはすべてカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使用しています。
カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。
USAライス連合会
■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レシピ
2016年12月28日
« 前の記事「クリスマスのデザート」へ
»次の記事「カリフォルニアのおコメ、ここで買えます♪」 へ
おすすめ記事
    USAライス連合会 新着記事
    新しいサラダの形 カルローズのライスサラダをどうぞ
    カルローズ×MLB café TOKYO コラボメニュー
    カルローズのガパオ風サラダごはん
    アメリカ産のお米を知ろう!第1弾:長~い歴史
    カルローズ料理コンテスト 結果発表(その3)とカルローズプレゼント
    カルローズ料理コンテスト 結果発表(その2)
    カルローズ料理コンテスト 結果発表(その1)
    カルローズ料理コンテスト ファイナリスト決定

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • USAライス連合会

      USAライス連合会
      USAライス連合会さん
      USAライス連合会は、アメリカのおコメ、カリフォルニア産の中粒種『カルローズ』について広く皆さまに知ってもらい、レストランやご家庭で活用していただくことを目的に、各種イベントや毎年開催のメニューコンテスト等を通じて、販促・PR活動を行っています。USAライスブログでは、国内で実際にカルローズを食べられるレストランのご紹介や、オシャレな簡単レシピなど、皆さまの気になる食情報を中心にお伝えしていきます。日本のおコメとは少し異なる、軽い食感、アルデンテともいえる歯ごたえが特長のカルローズの情報をぜひご覧ください。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集