進化するおコメのデリ

公開日 : 2017年01月24日
最終更新 :

こんにちは USAライス連合会です。

昨年8月に、第4回「カルローズ」料理コンテスト2016を行い、プロの方に、カリフォルニアのおコメ「カルローズ」を使った新しいおコメ料理を提案して頂きました。昨年新たに創設されたデリ部門には、こんなおコメのおしゃれなデリがあったら素敵!と思うメニューの応募がたくさんありました。

deri優秀賞.png

優秀賞に輝いたメニュー「いわしのコンフィとカルローズ、蟹身のトマトリゾットの湯葉巻き」です。カルローズの酢飯をベースにして、いわしと合わせて湯葉で巻いたものと、蟹身とトマトリゾットを合わせて湯葉で巻いたもの、この2種類の湯葉巻きがボックスに収められています。誰かにプレゼントしたくなるような、おコメのデリです。

このメニューを創作した北山匡彦さんが、2017年1月27日に京都にイタリアン惣菜 × テイクアウト × CAFÉのお店「SouZai屋」をオープンします。この優秀賞メニューもお店に用意されているそうです。お近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りください♪

京都市上京区河原町通り荒神口上る宮垣町80番地   

TEL:075-754-8459

デリ最優秀賞.jpg

これが最優秀賞メニューです。ディーンアンドデルーカ品川店の作田大介氏の「サーモンとカルローズのシチューポットパイ」。ポットパイの中に、カルローズのバターライスと、マッシュポテト、茹で卵、トマトソース、サーモンのミルクシチューを詰めて焼き上げた一品。昨年12月23日から25日の期間限定で販売されたところ、午前中に完売するほどの大人気だったそうです。

今年2017年も、第5回カルローズ料理コンテストを開催します。プロの料理人の部門として「レストラン部門」「デリ部門」、調理系や栄養系の学校に在籍している学生さんを対象とした「学生部門」もあります。応募要領については、USAライス連合会のホームページで発表しますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。昨年のコンテストのページはこちらからどうぞ。

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。