海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > USAライス連合会ブログ > こどもの日に作りたい、こいのぼりちらし寿司

アメリカ/USAライス連合会ブログ USAライス連合会さん

アメリカ・USAライス連合会が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年5月 3日

こどもの日に作りたい、こいのぼりちらし寿司


メール プリント もっと見る

こどもの日に作りたい、こいのぼりちらし寿司

こんにちは USAライス連合会です。


連休はいかがお過ごしですか? 
5月5日はこどもの日。お子さんと一緒に作れる「こいのぼり ちらし寿司」をご紹介します。


ちらし寿司の具には油揚げ、人参、干し椎茸、干ぴょうを使用。薄焼き卵にご飯を包んで、カワイイこいのぼりに仕上げます。うろこにはキュウリ・カニカマの赤い部分・ハムを使っています。お子さんと一緒に作るのも、一緒に食べるのも、楽しいメニューです!


カリフォルニアのおコメ「カルローズ」はさらりとした食感が特長。香りも味も染みやすく、爽やかな味わいの酢飯にピッタリです。また、冷めても硬くなりにくいおコメなので、大きなこいのぼりの形に成形してもスプーンでサクッと食べられ、お子さんにもとても食べやすくてオススメです。ぜひ、カルローズを使って作ってみてくださいね。カルローズを買えるお店はこちら をご覧ください。


〈こいのぼり ちらし寿司〉

koinobori.jpg


■材料(4人分)
カルローズ 2合  すし酢 大さじ3
油揚げ 1枚  人参 1/3本
干し椎茸 3枚  干ぴょう煮 3本

水 1カップ  しいたけ戻し汁 大さじ3
麺つゆ 1/4カップ  卵 4個

砂糖 大さじ3  塩 少々


■作り方
1)カルローズは炊飯器の酢飯の加水量で炊く。
2)油揚げは短冊切り、人参は2cmの長さの千切りにする。干し椎茸は水で戻して薄切りにし、戻し汁は取っておく。
3)干ぴょう煮はみじん切りにしておく。
4)2)を小鍋に入れ、Aを加えて火にかける。沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして汁気がなくなるまで煮る。
5)1)の炊いたカルローズにすし酢と、3)、4)を加えて混ぜ合わせる。
6)ボウルに卵を割りほぐし、Bを加えて混ぜ合わせ、卵焼き用フライパンで薄焼き卵を作る。
7)かまぼこ薄切り、カニカマの赤い部分を剥いたもの、ハムをそれぞれ丸く型抜きする。きゅうりは薄い輪切りにする。海苔はパンチ等で丸くカットする。
8)5)のちらし寿司を1人分ずつラップに包み、太巻きの形に整える。
9)これを薄焼き卵で包む。片方の端はV字にカットする。
10)7)のかまぼこと海苔を貼り合わせ、目の位置に乗せる。きゅうり、ハム、カニカマの順にパーツを並べてウロコに見立てて完成。


レシピ開発をお願いしたのは、フードデザイナー/食育インストラクターの神藤千穂さん。「ちらし寿司の煮物具材は前日のうちに準備しておくと楽です。成形したちらし寿司、薄焼き卵はしっかり冷ましてからデコレーションして下さい」と、作り方のポイントを教えていただきました。神藤さんのインスタグラムはこちら からどうぞ。


USAライス連合会のホームページには、カルローズを使ったレシピがたくさん載っていますので、ぜひご覧くださいね。USAライス連合会のレシピページはこちら から♪

カルローズ本ブログのメニューはすべてカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使用しています。
カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。
USAライス連合会
■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レシピ
2017年5月 3日
« 前の記事「春の行楽に持っていきたい、ピンク色の"スティック春巻き"」へ
»次の記事「「カリフォルニア・ピザ・キッチン」に「カルローズ」を使ったメニューが登場♥」 へ
おすすめ記事
    USAライス連合会 新着記事
    新しいサラダの形 カルローズのライスサラダをどうぞ
    カルローズ×MLB café TOKYO コラボメニュー
    カルローズのガパオ風サラダごはん
    アメリカ産のお米を知ろう!第1弾:長~い歴史
    カルローズ料理コンテスト 結果発表(その3)とカルローズプレゼント
    カルローズ料理コンテスト 結果発表(その2)
    カルローズ料理コンテスト 結果発表(その1)
    カルローズ料理コンテスト ファイナリスト決定

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/25更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • USAライス連合会

      USAライス連合会
      USAライス連合会さん
      USAライス連合会は、アメリカのおコメ、カリフォルニア産の中粒種『カルローズ』について広く皆さまに知ってもらい、レストランやご家庭で活用していただくことを目的に、各種イベントや毎年開催のメニューコンテスト等を通じて、販促・PR活動を行っています。USAライスブログでは、国内で実際にカルローズを食べられるレストランのご紹介や、オシャレな簡単レシピなど、皆さまの気になる食情報を中心にお伝えしていきます。日本のおコメとは少し異なる、軽い食感、アルデンテともいえる歯ごたえが特長のカルローズの情報をぜひご覧ください。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集