1月22日はカレーの日

公開日 : 2018年01月22日
最終更新 :

こんにちは USAライス連合会です。

ご存知ですか? 今日、1月22日は「カレーの日」です。

1982年1月22日に全国学校栄養士協議会が全国の学校給食の統一メニューとして「カレー」を提供したことにちなんで、全日本カレー工業協同組合が制定したそうです。

このブログでご紹介しているカリフォルニア産の中粒種米「カルローズ」は、サラッとした軽い食感がカレーと好相性と、カルローズを使っているカレー店のシェフの方々から注目いただいています。また、カルローズはスパイスの香りを吸収しやすく、冷たくても美味しいため、カレー風味の様々なアレンジが可能。当連合会のホームページでは、カレーのレシピを500以上ご紹介していますので、ぜひご覧ください。レシピはこちらからどうぞ。

カレーの日にちなんで、今日は、ターメリックライスのレシピをご紹介します。何種類かのスパイスを使いますが、それさえ揃えていただければ、いつでも、そして簡単にかつ失敗なく、いろいろなカレーに合う美味しいターメリックライスが作れます。ぜひお試しください。

cr0269.jpg

ターメリックライス

■材料(4人分)

カルローズ(生米) 300g   水 360g

塩 小さじ1/2   バター 8g

〈スパイス〉

クミンシード(ホール) 小さじ1

グリーンカルダモン(ホール) 2粒

クローブ(ホール) 2粒

シナモンスティック(ホール) 3cm

ベイリーフ 1枚

ターメリック(パウダー) 小さじ1/2

■作り方

1)カルローズ(生米)は簡単に水洗いする

2)炊飯器に1)と水、塩、バター、スパイス類を入れ、軽く混ぜて炊飯する。

スパイスを合わせて炊飯器のスイッチを押すだけです。どうぞ、カルローズを使ってお試しください。

USAライス連合会ホームページのカレーのレシピも合わせてご覧ください。レシピはこちらから。

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。