3月29日のゼネストにご注意を

公開日 : 2012年03月27日
最終更新 :

3月29日(木)は、スペイン全土でゼネストが実施されます。

バレンシア市内の交通機関、RENFE(国鉄)、市バス、地下鉄、トラムは

最低限のサービスしか行わない予定です。

具体的な数字で言うと25%~35%なので、通常の4分の1から3分の1。

混雑する可能性もあるので、この日の移動は避けた方がいいでしょう。

また、夕方6時半から労組主催の大規模なデモが予想されるため、

市役所広場から北駅周辺にも近付かないことをお勧めします。

ほかにも、学生デモも予定されているようです。

DSCF3185.jpg

<市役所広場>

本来なら銀行や商店、バル、レストランも閉まるところですが、

これは働く人や経営者次第なので、どんな状況になるかはわかりません。

ただでさえ不景気なのに、1日お店を閉めるのは勇気がいる決断。

それにゼネストの参加は労働者の権利とは言え、

職場の雰囲気にも大きく左右されるんですよね。

なお、息子の通う公立幼稚園はまだ休園か否か迷っている様子。

どうか通常通りに・・・と願う母です(^^;)

追記: この記事をUPしたすぐ後に、バルセロナの日本領事館から

注意喚起のメールが届きました。「在留邦人の皆様方におかれましては

ゼネスト当日は不要不急の外出を避けるとともに、やむを得ず外出する場合も

事前にテレビ、新聞,ラジオ等から最新情報を入手し、十分に注意することを

お勧め致します」と結ばれています。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。