鼓膜が破けんばかりの爆竹ショー連日開催中

公開日 : 2012年03月04日
最終更新 :

2月26日の開会宣言の後、日に日に火祭りモードが高まるバレンシアです。

町の中心・市役所広場では3月19日まで連日2時からマスクレターと呼ばれる爆竹ショーを開催中。

マスクレターの轟音を聞くために、毎日大勢の人が訪れています。

先日、1時頃に近くを通りかかった時には、既に大勢の人が場所取りをしていました。

きっかり2時に始まるこのショーは約10分間に渡って爆竹が鳴り響くだけなのですが、

その音が半端でないせいかとても人気があります。

バレンシアのTV局では毎日生中継で放映。画面にはデシベル数まで表示されます。

私が住む田舎町のバルでは、この生中継後に拍手をしたり、「ビスカ・バレンシア(バレンシア万歳)!」と

叫ぶ人の姿も(たいていは高齢の男性かお祭り好きの若者ですね)。

また、毎日市役所広場に聞きに行くという物好きも。ツウな人は、その日の天候による音の違いがわかるとか。

間違いなくバレンシアはスペインでもっとも爆竹が盛んな土地でしょう^^;

masc.jpg

人ごみでこれより前に進めませんでした。

Mascletaで検索するとYoutubeでたくさんの動画が出てきます。例えば、こちら。

3月1日に地元TV局カナル9が放映したマスクレターの様子です。ぜひご覧ください!

なお、市役所広場にはたくさんのバス停がありますが、12:45からマスクレター終了まで

ルートが変更になるのでご注意を。以下、該当するバスのナンバーです。

4、6、7、8、9、

10、11、13、14、15、16、17、19

28、

32、35、36

40

61、62、63

70、71、72

81

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。