市内の移動は公共のレンタルサイクルで

公開日 : 2013年02月04日
最終更新 :

バレンシア市内に数日、もしくは長期で滞在される方、地元っ子気分で自転車を移動手段にしてみませんか?

ここ数年エコロジー意識からスペインの各都市で公共のレンタル自転車サービスが流行っています。

バレンシアでの名称はValenbisi(バレンビシ)。通勤や通学に利用する市民に加え、観光客も気軽に

利用できるサービスです。

CIMG3524.JPG

現在市内には275の専用駐輪場があり、2750台もの自転車が用意されています。30分以内の利用は

一切無料のシステムで、料金は年間パスが26.07ユーロ。30分を経過すると0.52ユーロが加算され、

使用開始から1時間が過ぎると毎時間2.08ユーロかかります。7日間パスは12.78ユーロで30分の経過で

1.04ユーロ、2時間目以降は毎時間3.12ユーロの加算になります。

もし借りに行った駐輪場に自転車がなかったり、返しに行ったのにいっぱいだった場合は、カードを機械に

入れると最寄りの駐輪場を教えてくれます。バレンシアはこじんまりした町なので30分も自転車をこげば

ほとんどの場所に着いてしまう上、アップダウンのない平地なので、バレンビシを利用するにはもってこい。

CIMG3525.JPG

パスは公式サイトで買うことができますが(7日間パスなら駐輪場の機械からも購入可)、

言葉が不安な方はアラメダ通り(Paseo de Alameda)のサン・フェリペの塔(Torre de San Felipe)に

あるオフィスを訪ねてみて下さい。営業時間は、月~金が10時~14時、16時半~20時、

土曜が10時~14時で日曜祝日がお休みです。

くれぐれも事故には気をつけて下さいね。

オフィスはこちら↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。