今年1位に輝いたファジャはアラビアン・テイスト

公開日 : 2013年03月17日
最終更新 :

火祭りに盛り上がるバレンシアです(^^)

16日の夜に、2013年度成人の部のファジャ(火祭り最終日に燃やすオブジェ)の順位が決まりました。

今年は383のファジャがお目見えしましたが、各グループの懐具合によって手の込んだ大きなものから

小さなものまで様々。これに順位をつけると予算のあるファジャが上位を占めるのは当たり前ですよね。

それを避けるためにファジャは制作費によって17のカテゴリーに分かれており、それぞれのカテゴリーの

中で順位がつけられることになっています。制作費がもっとも多い特別部門は84,634~270,372ユーロ

(不況の影響でずいぶん少なくなりました)、反対に一番少ない7C部門だと992~2,992ユーロ。

やはり一番注目を集めるのが特別部門。今年は、昨年に引き続きコンベント・ヘルサレン(Convento

Jerusalen)のファジャが1位に輝きました。逆光で暗くなってしまいましたが、これがそのファジャです。

CIMG3943.jpg

場所はRENFE(スペイン国鉄)の北駅のすぐ近く。ぜひ見に行ってみて下さい。

2位以下は、次の通りです。

2位 Nou Campanar

3位 Sueca - Literato Azorin

4位 Plaza del Pilar

CIMG3959.jpg

<躍動感にあふれる美しいPlaza del Pilarのファジャ>

5位 Almirante Cadarso

6位 Na Jordana

7位 Cuba - Literato Azorin (サムライや忍者、芸者と日本風のファジャ)

8位 Exposicion

9位 Reino de Valencia - Duque de Calabria

10位 L'Antica de Campanar

特別部門1位のファジャはここにありまーす↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。