夏の観光へのアドバイス

公開日 : 2015年05月04日
最終更新 :

5月と一緒に夏がきたバレンシアです。写真は昨日の午後4時半のバレンシア中心部の温度計。

日向にあるので38度を指していました。あつーーーーーっ!! バレンシアはスペインの中では

湿気がある地域ですが、日本に比べればまーだまだ。日影に入れば爽やかさを感じます。

DSC_5080.jpg

今回はこれからの暑い季節にバレンシアに来る方へのアドバイスです。

◆サングラス

日射しがかなり強いです。サングラスは重宝すること間違いなし。

◆日焼け止め

外を歩いているだけで、洋服の跡がつくほど焼けます。日焼けしたい方を除いては、

日焼け止めは必須。薬局やスーパーでも手に入ります。たまに真っ赤になった外国人

(肌の白いヨーロッパ北部の方々)を目にしますが、あれは見るだけで痛い。

どうしても紫外線を浴びたいのか、カンカン照りでもテラス席の日向にいる姿をよく見ます(^^;)

なお、日傘や手袋は、スペインではかなり浮きます。それでもどうしても美白のために

必要な方は、お持ちになるといいと思います。

◆ストールなどの羽織もの

レストランや列車、バスの中、また夜は昼間外を歩く格好では寒いことも。

薄手の長袖の羽織ものや、大判のストールがあると役立ちます。

◆帽子

長時間外を歩く方はあった方がいいかもしれませんね。

◆水分補給

日本ほど湿気がないので汗をかかないような錯覚に陥りますが、しっかりかいているものです。

こまめな水分補給は必須。ペットボトルのお水を持ち歩くか、飲み物の安いスペインなので

こまめにバルやカフェで水分をとるように心がけましょう。

◆シエスタ

夜の9時まで外が明るい上、夕食時間やフラメンコショーの開始も遅いスペイン。

朝からがんばって観光すると確実に疲れます。地元の人を見習って、お昼ご飯の後はホテルに

帰って休むことをオススメ。私も夏は7時近くまでは外に出ません。近所の広場に子供たちが

遊びに出てくるのもそのくらいの時間です。

以上、バレンシアに限らずスペイン全般に該当しますので、心に留めておいてくださいね。

DSC_5003.jpg

<5月2日のバレンシア郊外のビーチ。水着姿の人たちで賑わっていました>

ランキングに参加しています。 

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。