【今月のお題】オーブンで炊くお米を使った郷土料理

公開日 : 2015年10月26日
最終更新 :

今月は"お花屋さん"と"丼物・ご飯もの"の2つのお題があったので、続けて"丼物・ご飯もの"も

いってみまーす。

スペイン料理の代表格であるパエリア(現地ではパエージャに近い発音になります)は、

バレンシアの郷土料理。スペイン最大の自然湖アルブフェラ湖周辺の水田地帯でとれたお米を使い、

近くの野山や海でとれる産物を使った、まさにバレンシアの味。

このパエージャ以外にも、バレンシアではおなじみのお米料理があります。それはアロス・アル・オルノ。

名前の通り、オーブンに入れて炊き上げる料理です。

主な具材は、豚のリブ肉や皮、脂身、豚の血を使った腸詰モルシージャ、ひよこ豆、じゃがいも、

トマト、ニンニク。お米と出汁と火を通した具材を素焼きの土鍋に入れて、オーブンへ。

脂分が多くカロリーはお高めですが、とても味わいのある一品。バレンシアの家庭料理です。

ちょっとお行儀は悪いものの、モルシージャやトマト、ジャガイモ、にんにくを小さく切って、

ご飯と混ぜながら食べると美味!!

DSC_3320.jpg

日本ではなかなか食べられない味なので、バレンシアにお越しの際はぜひお試しくださいね。

(10月お題"丼物・ご飯もの")

ランキングに参加しています。 

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。