【今月のお題】老舗バルの人気メニュー・ソラマメの煮込み

公開日 : 2015年11月30日
最終更新 :

今月のお題は豆料理。スペインでよく食べる豆といえば、ひよこ豆、レンズ豆、白インゲンでしょうか。

煮込み料理に使うことが多いですが、ここバレンシアではお米料理にも使用します。

バレンシア風パエージャにはガラフォンと呼ばれる大粒の白いんげんやモロッコいんげんは

欠かせませんし、ソラマメを使ったパエージャや、オーブンで炊くアロス・アル・オルノにも

ひよこ豆が入っています。

かなり前にこちらでもご紹介した、海辺の町にあるカサ・モンターニャは、創業1836年の老舗バル。

古き良き雰囲気を残した私のお気に入りスポットです。ここの名物のひとつが、

ソラマメの煮込み(habas estofadas)。コトコトとじっくり柔らかく煮込んだソラマメには

生ハムや豚の腸詰類の出汁が染みこみ、ピリッとスパイスも効いており、深い味わいがあります。

今のように寒い季節に赤ワインと一緒に楽しみたいオトナの味。お値段は、小さいサイズが

3.35ユーロ、大きいサイズだと5.75ユーロになります。ぜひお試しくださいね。

DSC_3248.jpg

Casa Montaña(カサ・モンターニャ)

住所: Calle José Benlliure, 69

電話: 96-367-2314

WEB: http://www.emilianobodega.com/

営業時間: 月~金13:00~15:30(土12:30~)、20:00~23:30、日祝12:30~15:30

(11月お題"豆料理")

ランキングに参加しています。 

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。