地産地消の心意気がみえるミシュランレストラン

公開日 : 2016年10月17日
最終更新 :

バレンシア州にあるミシュランの星付きレストランは、現在3つ星が1軒に1つ星が11軒。

今回ご紹介するのは、1つ星のL'Escaletaです。

DSC_3613.JPG

わざわざここまで食べに来る人がいるのかと感心するほどの僻地、

アリカンテ県コセンタイナの町はずれにあります。

そんな場所にあるゆえ、レストランは敷地の広いお金持ちの別荘風のつくり。

バンケット用の庭園や食前酒や食後のコーヒーを楽しめるテラス席もあります。

でも、星を持つだけあって、やはりメインは美味しい料理。

DSC_3584.JPG

<ウニを使った前菜のひとつ>

DSC_3598.JPG

<鶏のトサカのパエージャ風>

奇をてらった創作料理やアジアンテイストの料理を出すミシュランレストランも多い中、

ここのベースは郷土の伝統料理で、使われる食材もできる限り地元のもの。

尋ねたところ、オリーブオイルやビネガーにいたるまでがアリカンテ産のものでした。

不便な場所にあっても、長年に渡り人々に愛される理由がわかる気がします。

DSC_3602.JPG

<3つ出てきたデザートのひとつ>

昨年行ったバレンシア市内の某ミシュラン店は1度行けば十分という印象だったのですが、

ここはぜひまた来たいレストランです。

L'Escaleta 

住所: Pujada Estació Nord 204, Cocentaina (Alicante)

電話: (+34) 96-559-2100

ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。