トゥロンの産地ヒホーナのクリスマス菓子市場

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :

ついこの間「もうすぐ12月だな~」なんて思っていたら、もう12月の7日です。

スペインはすっかりクリスマスモード。

さて、スペインにはクリスマスケーキはないものの、この時期に食べるお菓子がいろいろあります。

代表的なものが、トゥロンとポルボロンでしょうか。

トゥロンの産地で有名なのはアリカンテ郊外のヒホーナ、ポルボロンはセビージャ郊外のエステパです。

DSC_9433.jpg

ヒホーナではこの週末にトゥロンをはじめとするクリスマス菓子を売る市場が開かれます。

町役場があるメインストリートAvenida de la Constituciónの両脇には

クリスマス菓子を中心に90以上の出店が並び、毎年大賑わい。

ここで買うクリスマス菓子は、スーパーで売られている甘いだけの大量生産品とは一味違います。

暗くなると頭上にクリスマスのイルミネーションが灯る雰囲気も好きで、ここ数年は毎年出掛けています。

DSC_2093.jpg

パレードやクリスマス関連のワークショップなども開かれ、小さな町が活気に満ちる市場です。

スペイン語ONLYですが、プログラムは町役場のサイトに出ています。

1480597565905_cartellfira2016HD.jpg

但し、8日はオープンセレモニーだけで

お店が出るかはわかりません。

行くなら9日(金)~11日(日)が無難ですね^^;

なお、時間は10:00~20:00とのこと。

かなり不便な場所ではありますが、

機会があればぜひ足を延ばしてみてください。

ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。