【ウベダ】バルで食べた無料タパたち

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :

スペインのバルでは、地域やお店によって飲み物を頼むと無料でつまみのタパが出てくることがあります。

バレンシアでは、不況になってから客寄せでビールやワインを頼むとごく簡単で可でも不可でもない

タパ(笑)を出してくれるバルも登場しました(たいていは、スライスしたバゲットの上に、

これまたスライスされた腸詰類がのっかっている感じでしょうか)。

先日アンダルシアの北東部にあるオリーブ産地のウベダに行った時のこと。

1人だったのでいつもバルでご飯を食べていたのですが、ここには無料タパの習慣がありました。

さて、どんなタパが出てきたかをご紹介しましょう。

DSC_1539.jpg

パプリカ風味のクラッカーの上に、ヒコイワシの酢漬けが乗っていました。

DSC_1384.jpg

手前のメキシコ料理風なトルティージャが出てきました。

後ろに写っている揚げ物は、私がオーダーしたオリーブの実のフライです。

DSC_1404.jpg

ここでは、オリーブの実とミートボール。このミートボールはとてもおいしかったです。

DSC_0952.jpg

ご覧の通り、ミニハンバーガー。

アタリは少ないかもしれませんが、何が出てくるかわからないところが無料タパの楽しみ。

ただ、タパが付く分、ワインもビールもほんの少しですが値段が高めでした。

ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。